見出し画像

【毎日note*170日目】想いをこめると花は応えてくれる

小学4年生の頃、教室の植物を世話する係をしていて、担任の先生が買ってくれたハイビスカスに毎日水をやっていました。

クラスが代わり、ハイビスカスは理科室へ。
その後も時おり水をやりに行っていました。

卒業して1年目、小学校へ遊びに行くと、当時の担任の先生が笑顔で教えてくれました。

「このハイビスカス、今でも花を咲かせてるんだよ」

3年以上も毎年花を咲かせていたハイビスカス。

後で調べたら、通常5-7年ほどで寿命のようなので、特別長く咲いていたわけではないのでしょうが、その時の先生の言葉に込められた気持ちが嬉しかったです。

毎日欠かさずに水をやって世話をしていたからこそ、こうして元気に花を咲かせている。

そうした姿勢を褒めてくださったのだと思いました。

想いをこめると、花も、人も、その想いに応えてくれる。

そう思えたエピソードです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?