見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ> 新町通・カフェワールド、四条大橋西詰・東華菜館

「京都・河原町エリア」のスケッチポイント

 下記に、私が訪れた河原町エリアのスケッチポイントを示します。

河原町エリアのスケッチポイント

 河原町エリアのスケッチの紹介はそろそろ終わりを迎えます。
 今回は、新町通りのカフェと四条大橋西詰の東華菜館のラフスケッチを紹介します。

新町通・カフェワールド、四条大橋西詰・東華菜館

(1)新町通・カフェワールド

新町通・カフェワールド (2013)
maruman VIFART F2  ペンと透明水彩

 新町通、五条近くにあるレトロな感じのカフェです。道を挟んで林英という名前の会社の大きな古い木造建築が連なり、京都らしい光景でしたのでスケッチしました。

(2)四条大橋西詰・東華菜館

四条大橋西詰・東華菜館
maruman スケッチブック B5 ペンとインク

 すでに遠目にはケッチの中に何回も出てきた建物ですが、正面の装飾を描くのが大変で、近くから描いたことはありませんでした。
 今回は鴨川の対岸の南座を少し入れる形で、近くによって斜め正面からスピードスケッチしたものです。 正面の複雑な装飾は正確に写したのではなく、雰囲気が出るようにラフに描いているのですが、それらしく感じていただけたでしょうか?

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?