見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅高架下会場、高槻ジャズストリート・桃園小学校グラウンド会場

高槻市のスケッチポイント

 下に、私が訪れた高槻市のスケッチポイントを示します。

高槻市のスケッチポイント

高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅高架下会場、高槻ジャズストリート・桃園小学校グラウンド会場

(1)高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅高架下会場

高槻ジャズストリート・阪急高槻市駅高架下会場 (2015)
フライングタイガー・スケッチブック ペンと透明水彩

 阪急高槻市駅では、当時はショッピングモール「エミル高槻」に入る西口側と、駅構内の通路の二か所の会場がありました。
 この絵は、そのショッピングモールの入り口のドアに寄りかかりながら、多くの観客がジャズ演奏に聴き入っている様子を描いたものです。
 観客のほとんどは、身じろぎもせず最後まで熱心に聞いているので、描く側としては、ゆっくり観察できるので大変助かります。

(2)高槻ジャズストリート・桃園小学校グラウンド会場

高槻ジャズストリート・桃園小学校グラウンド会場 (2015)
スケッチブック B5 ペンとインク

 高槻市役所に隣接する桃園小学校のグラウンド会場は、大きな特設舞台が組まれ、観客席数もかなり入る大規模会場です。
 記憶が薄れましたが、この絵はその特設舞台の後ろ側に回って、演奏者の後ろ姿(この場合、キーボードとコントラバス奏者)を描きつつ、舞台の先に見える多くの観客をスピードスケッチしたものです。

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?