見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>大阪城公園のラーメンフェスタ、大阪・毛馬桜ノ宮公園の桜

大阪市内のスケッチポイント

 下に、訪れた大阪市内のスケッチポイントを示します。

大阪市内のスケッチポイント

大阪城公園のラーメンフェスタ、大阪・毛馬桜ノ宮公園の桜

(1)大阪城公園のラーメンフェスタ

大阪城公園のラーメンフェスタ
Arches Bloc Esquisse 23cm x 31cm ペンと透明水彩

 JR大阪城公園駅に降りた時に、たまたま駅前の広場で「ラーメンフェスタ」をやっているのに出会いました。多くの人々が屋台の前で行列を作っており、これらの人々と色とりどりな幟と看板を入れて描いてみました。

(2)大阪・毛馬桜ノ宮公園の桜

大阪・毛馬桜ノ宮公園の桜
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 「毛馬桜ノ宮公園」の名前の最初の毛馬が何を意味するのか分かりませんが、桜ノ宮公園の名前が示す通り桜の名所となっています。東京に比べて大阪の景観のよいところは、川の上を覆う高速道路が少ないことです。開けた空の下、川の両サイドに桜並木が続き、満開の時は素晴らしい景観が続きます。
 JR桜ノ宮駅から「源八橋」を渡るときに、桜並木の桜の花が橋の上までせり出していたので、その花を前面に大きく描き、下を通る人物と遠くに見える大阪城を入れて描いてみました。

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?