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【Splatoon3】バランス調整案 最終更新︰2024/5/2
・距離の単位として試しうちライン1本分を1.0として表記しています(ジャンプで乗れる小さい段差は高さ0.3となります)
・射程はレティクル反応距離で記載しています
・Splatoon 統計課 @splatoon_stat 様を参考にしています
ブキセット一欄ギアパワーの調整インク効率アップ(メイン)
・ガエンFF、フィンセントの最大効果量を45→50%に変更
インク効率アップ(サブ)
・ク
【サイドオーダー】ノーハッキング攻略
この記事では1〜9F、11〜19F、21〜29Fをそれぞれ序盤、中盤、終盤と記載することにする。
またステージの難易度表記「かんたん」「ふつう」「むずかしい」はひらがなで書くこととし、漢字を使って「簡単」「普通」「難しい」と書いた場合は一般的な意味で用いている。
フロア選択についてサイドオーダーでは序盤中盤終盤で出現するフロアが異なる。ゲキムズでも簡単な「逆三角形のフロア」は序盤に、悪名高い「右
ティアキン エアロバイク解説
真っ直ぐ進む龍素材3輪エアロを作ろう1つめの後輪
地下ローメイの屋上、正方形の形をしたタイルを位置調整の基準として使う。
リンクを正方形の1辺の中点、扇風機を正方形の角に置く(少しならズレても問題ない)。操縦桿を持ちリンクから数えて2本目、4本目の横線に操縦桿がぴったり収まるように高さと距離を調整して接着。
2つめの後輪
同じくリンクを正方形の1辺の中点、扇風機を正方形の角に置く。操縦桿を持
【Splatoon3】デュアルスイーパーのつかいかた
基本性能メイン
インク消費︰1.2%
インクロック︰20F
ダメージ︰最大28、最小14
連射フレーム︰6F
拡散(立ち撃ち)︰4°
拡散(スライド後)︰2°
拡散(ジャンプ撃ち)︰8°
有効射程(立ち撃ち)︰3.1
有効射程(スライド後)︰3.4
最大射程(ジャンプ撃ち)︰3.6
塗り射程︰4.3
足元塗り︰8発=48Fごと
射撃中ヒト速︰0.72
中量級ブキ
スライド撃ちは弾の大きさ(半径)
サーモンランでWAVE成功させるたった一つのコツ
味方がやらない仕事をやる4つの基本事項+α
サーモンランは以下の4つから成り立っています。
①塗り
②ザコ処理
③オオモノ処理
④金イクラ納品
ノルマクリアするために金イクラ納品が必要
金イクラ納品をするためにオオモノ処理が必要
オオモノ処理で死なないために事前にザコ処理が必要
ザコ処理で死なないために事前に塗りが必要
つまり①から順番に大事だということです。ですが残念なことに野良の方々は
【Splatoon3】ドライブワイパーのつかいかた【前夜祭】
注意︰このnoteは前夜祭でドライブワイパーを5時間くらい使った直後に書いたものです。筆者は製品版では一切ドライブワイパーを使っていません。
基本情報ヨコ斬り
インク消費:3%
剣当てダメージ:15
衝撃派ダメージ:30
剣当て射程:とても短い
衝撃波射程:試しうちライン3本
特記事項
・ヒト速が速い
・確定足元塗り
・衝撃波の当たり判定が大きい
・6回に1回、塗りが大きい振りがある
タメ斬
Splatoon3でのギア育成について
事前情報、システム基本的なシステムは2と同じ
ギアの育成
同じギアを複数回購入することで育成することが出来るようになった。★0〜★5までの6段階。
★0:サブギアパワーのスロット1つ
★1:サブギアパワーのスロット2つ
★2:サブギアパワーのスロット3つ
★3:ギアに貯まる経験値が増える
★4:ギアに貯まる経験値が増える
★5:ギアに貯まる経験値が増える
ギアパワーのかけらが入手しやすくなっ
理想のチャージアックス
「普段は隙の少ない剣モードでビンを溜めつつモンスターの攻撃に対処し、チャンス時は鈍重な斧モードで大ダメージを狙う」という本来のコンセプトを実現できるようなチャージアックスを作りたい。
注意:この記事は筆者が勝手に「こんなチャージアックスがあったらいいな」と妄想するだけの記事です。現実のモンスターハンターシリーズやCAPCOMとは一切関係ありません。
前提・狩技や鉄蟲糸技などの特殊な技はなし
・
チャアク使いがサンブレイクでの武器調整に望むこと
★は過去作で出来たことをもとに戻すだけ
試遊動画で判明したこと・ディレイ入力時間が伸びた★
・剣強化の時間が45秒→60秒になった
・ステップ距離が長くなった★
・超高出力のビンダメージが1.1倍★
体験版で判明したこと・攻撃からガードにスムーズに接続★
・超高出力のビン判定改善★
・空チャージ省略可能★
・斧モードのリーチ改善?★
絶対改善してほしい(望みあり)・即妙の構えに高速変形適用
チャージアックスで知っているとちょっと役立つ知識集
移動斬り後ろ移動斬りだけ移動距離が短い代わりにモーションも短く、普通の回転斬りと同じくらいの早さでGP判定が出る。
回転斬りGPを出そうとしたがヒットストップのせいで被弾、というシーンが、後ろ移動斬りで丁度いい位置でGP→高出力も入れられた、という場面に変わるときが来るかもしれない。
回避硬直剣モードで前転回避したあと、真後ろに前転回避しようとすると硬直が発生するが、一旦斬り上げを挟むと硬直をな
【ゼルダBotW】序盤で強力な移動手段を確保するルート解説
注意この記事はがっつりネタバレ有りです。未プレイ、もしくは一周目の方は閲覧せず、ご自身で自由気ままに探索をしたほうがこのゲームを5000兆倍楽しめるので、この記事を見てはいけません。
それとこの記事の内容はDLCを購入済の方向けとなっております。
解説①パラセールを手に入れる
自由に進めていい。がんばり料理、耐寒料理、矢を出来るだけ集めておくと後が楽。防寒着も忘れずに。
②馬を手に入れる
【ウィッチャー3】初心者向けアビリティ取得方針【デスマーチ】
はじめに低難易度では「美食家」さえ取っておけば何も考えずにゴリ押しで裏ボスまで楽勝。なのでこの記事はデスマーチでも通用するようなアビリティ取得を考えていく。全ての敵に対応できるよう、印のアビリティはクエン以外ほぼ取らない。
初心者向けなのでなるべく戦闘をシンプルに出来るようにした。「美食家」と変異抽出液で守りを固め、戦闘中はクエンを貼って攻撃するだけでいい。
1周目(変異スキル解放まで)美食家
図鑑タスク完璧攻略ガイド⑥一般タスク編
別記事へのリンク
・事前説明編
・時空の歪み、大量発生編
・木、鉱床タスク編
・優先タスク編
・技タスク編
・一般タスク編
この記事について残りは「捕まえる系タスク」「倒す系タスク」「つかれさせた数」「進化させた数」。基本的にコツコツ進めていけば問題ないはずだ。一部のタスクについては「こうすると効率よく早く終わる」というテクニックのようなものが存在し、それらをあとでまとめている。
汎用的なテク
図鑑タスク完璧攻略ガイド⑤技タスク編
別記事へのリンク
・事前説明編
・時空の歪み、大量発生編
・木、鉱床タスク編
・優先タスク編
・技タスク編
・一般タスク編
結論①普通の補助技→コイキングなど
②回復技(自己再生など)→アンノーン
③高火力物理技→野生ポケモンの「倒した数」
④特殊技&低火力物理技→ラッキー
普通の補助技コイキングは「はねる」しか覚えないので、ダメージを与えない技なら一方的に連打できる。
またチカラワザ、ハヤワ
図鑑タスク完璧攻略ガイド④優先タスク編
別記事へのリンク
・事前説明編
・時空の歪み、大量発生編
・木、鉱床タスク編
・優先タスク編
・技タスク編
・一般タスク編
この記事で扱う内容・オヤブンを捕まえた数
・上空を飛んでいるところを捕まえた数
・寝ているところを捕まえた数
・エサをあげた数
・ばりばりだまでビビらせた数
これらのタスクを先にクリアしておくことで「無視できる要素」が増えていく。またアイテム欄に余裕ができる。
一つだけ注
図鑑タスク完璧攻略ガイド③木、鉱床タスク編
別記事へのリンク
・事前説明編
・時空の歪み、大量発生編
・木、鉱床タスク編
・優先タスク編
・技タスク編
・一般タスク編
なぜはじめに木、鉱床タスクをやるのかわざタスクの次に面倒くさい木、鉱床タスクを最初に持ってくることにより「意志の弱いものを脱落させこれから待っている地獄から開放させる」ことができる。
というのは半分冗談だが他にもメリットはいくつかある。
きのみが集まる
技タスクのお供と