【サイドオーダー】ノーハッキング攻略

この記事では1〜9F、11〜19F、21〜29Fをそれぞれ序盤、中盤、終盤と記載することにする。
またステージの難易度表記「かんたん」「ふつう」「むずかしい」はひらがなで書くこととし、漢字を使って「簡単」「普通」「難しい」と書いた場合は一般的な意味で用いている。

フロア選択について

サイドオーダーでは序盤中盤終盤で出現するフロアが異なる。ゲキムズでも簡単な「逆三角形のフロア」は序盤に、悪名高い「右と左のフロア」は終盤にしか出現しない。
フロアの実際の難易度は貰えるネリコインの数とほぼ比例しているので、序盤のゲキムズよりも終盤のふつうのほうが難しいということがよくある。

自販機コーナーについて

自販機コーナーに行くメリットは以下の三つ。
・サブスペを変更できる
・安全に階層を進められる
・一度に2枚以上のカラーチップを手に入れられる可能性がある

序盤は基本的に行かなくていい。他のフロアの報酬カラーチップがあまりにも弱いかつ、サブスペ変更したい場合のみ選択肢になる。それ以外では11Fの確定自販機コーナーのためにネリコインを貯めておいたほうがいい。

中盤はネリコインが2000以上ある、もしくはサブスペ変更したい場合は行ってもいい。最強クラスのカラーチップが来たら(どうせ21Fの確定自販機コーナーがあるので)そっちを優先したい。

わずかな事故が文字通り命取りになる終盤では安全にフロアスキップできるのは非常に嬉しく、ネリコインもかなり貯まっていてカラーチップ大量買いも出来るので、自販機コーナーが来たら最優先で行っていいだろう。

序盤

よっぽど腕(と運)に自信がない限り、1Fでいいカラーチップが出るまでリセマラすることを推奨する。最強クラスのカラーチップを入手できればクリア速度が上がってリセマラの分は実質チャラにできるし、いいカラーチップがあてがわれた難しいステージを選びやすくなる。

序盤ではゲキムズであっても慣れていればクリア可能なくらいの難易度なので、強いカラーチップをガンガン選ぼう。もはやフロアの内容を見ずにカラーチップの強さだけで選んでも全然いい。

中盤

ここからトラブルが発生し始める。
・暗黒
・全塗られ
・ドローンなし
・アイテムドロップなし
・スケルトーン強化
・無限アルペジオ
この中で下二つが難易度むずかしい以上に付いてくるとかなり厳しい。強いカラーチップに釣られて選ばないように。それ以外は序盤と同じく基本的にはカラーチップの強さで選んでいい。

終盤

トラブルがダブルになることがある。
・暗黒&全塗られ
・ドローンなし&アイテムドロップなし
・スケルトーン強化&無限アルペジオ
上と下は難易度かんたんですら無理ゲーに近いので絶対にトラブルを選んではいけない。
またトラブルでなくともほとんどのフロアがこれまでとは一線を画すレベルで難しくなるので、十分強化が済んでいるならクリア最優先で、カラーチップの強さよりもフロアの簡単さで選んだほうがいい。


カラーチップ選択について

最強(リセマラで狙うべき)

・メイン連射速度/連続ヨコ斬り速度:火力、塗り力ともに上がるので最強。
・チャージ時間(チャージャー):チャージャーのみ効果倍率がアホみたいに高い。5枚取れたら宇宙。
・パージロック:直接火力には影響しないが常時ガード&最速連射でZRを連打しなくても良くなるのはブキの性能を根本から変えるレベルで強い。
・再チャージ:これも立ち回りを変えるレベルのチップ。サイドオーダーのスピナーはバレルが基になっているので、2週目をリチャージすることで実質チャージ時間短縮。
・メインショット貫通:1枚で実質火力1.5倍はヤバい。しかも敵を貫通するということは弾が消えない→地面を塗れるということなので塗り力もアップしている。最強of最強なのでリセマラでは基本的にこれを狙いたい。

超強いし枚数も欲しい(自販機より優先すべき)

・スピナー弾数:効果自体は相当強いが、フルチャージを打ち切るような場面じゃないと意味がないので最強には届かず。
・インクパチパチ:1枚取るだけで強いと話題のチップだが、複数枚取ってもめちゃくちゃ強い。
・チャージ時間(スピナー):チャージャーほどではないが無難に超強い。
・移動スペシャル:巷で最強と持て囃されているが、ノーハッキングだと強いスペシャルが手に入るかは運次第。
・ラッキーボム確率:1個800ダメージはかなりオーバースペック。

1枚目は超強いが2枚目以降はあんまり要らない

・ホーミング:1枚あるだけで実質ブレ0。特にイカイノカノンとアラマンボに対して絶大な効果を発揮する。これのせいでブレ軽減とメインショットサイズが要らない子になっている。
・メイン射程:ブラスター以外は1枚で十分だと思う。
・メインショット塗り:これも1枚あれば十分。
・イカダッシュ速度:1枚目でGP39くらいになる。これでもめちゃくちゃ速い。このグループの中では優先度低め。
・スライド回数:スライド1回と2回では天と地の差があるってガエンFFくんが言ってた。
・チャージキープ:要らない人は要らないかも。
・アーマー確率/スペシャルカンヅメ確率/ディスクパーツ確率:どれも効果自体はかなり強いが、あまり多く積んでも余るので少量でいい。

無難に強い

・インクショットダメージ:4→5枚目の倍率が特に高いので序盤に複数取れたら狙っていきたい。
・メインショットダメージ(近/遠):無難of無難。
・爆発ダメージ(ブラスター/ボム持ち):効果倍率が高く1枚でボムがアンダンテワンパン。2枚でブラスターの爆風がカプリチョーソワンパン、アンダンテツーパン。
・インク効率(メイン)/撃破インク回復/移動インク回復:メイン連射速度のお供に。強さはどれも大差ない。
・インクネバネバ:思ってる1.3倍くらいの強さ。パチパチ積んでたら7倍くらいになる。
・爆発サイズ(ブラスター):貫通が使いづらいブラスターはこっちを採用してもいい。地味に塗り範囲もアップする。
・スペシャル増加量:スペシャルが強ければアリ。
・おそくした敵ダメージ:貫通や爆風系と相性抜群。効果倍率も高い。
・ヒト移動速度(スピナー):スピナーのヒト速は強い。でも対人戦ほどではない。
・塗り進み速度(フデ):移動インク回復と合わせて無限塗り進み出来るようになれば強い。

普通のカラーチップ

・音波ダメージ:メガホンもソナーも塗りが発生しないのが微妙。それでも火力上がるだけマシ。
・インク回復速度/インク効率(サブ)/インクボトル確率:連射速度を取りすぎて超インクカツカツになった場合のみアリ。
・ヒト移動速度:右と左のフロアでのみ強い。
・トツゲキダメージ:ローラーコロコロでアンダンテワンパンするのに4枚も必要なのでほぼハンコ専用チップ。
・ドローンスプラッシュボム:ドローンメガホンとどちらかしか取れないが、メガホンはフル強化しても約45秒に1回と回転率が悪すぎるので消去法でこっち。

弱いカラーチップ

・ノックバック
・爆発ふき飛ばし
・ブレ軽減
・チャージ時間(ワイパー)
・傘復活時間
・メインショットサイズ
・メイントツゲキ塗り
・塗りラッキーコンボ
・塗り進み速度(ローラー)
・トツゲキふき飛ばし
・イカロールアタック
・スライドアタック
・ふみこみアタック
・移動ドローンゲージ
・ドローンバッテリー確率
・ラッキーコンボ時間
・ラッキーコンボ最大数
・ドローンメガホンレーザー
・時間ドローンゲージ

優先度の結論

チャージ時間(チャージャー)=パージロック=再チャージ
>貫通>連射速度>射程1=塗り1>ホーミング1
>超強いやつ>1枚目は超強いやつの1枚目
>無難に強いやつの火力系>インク系>その他
>普通のやつ(どれでもいい)>弱いやつ

サブスペについて

サブウェポン

最強は間違いなくスプリンクラー。敵の群れに投げるだけでめちゃくちゃダメージを稼いでくれる。インクも比較的軽くスペシャル溜めにも役立つ。自販機で見かけたら必ず取っておきたい。
次点で逃げに使えるカーリングボム。特にオーダコ戦のハイプレとサメライドを簡単にいなせるのが強力。
それ以外はインク消費に効果が見合ってないので全部微妙。しかしそもそもサブウェポンを使う機会があまりないので弱くてもぶっちゃけ問題ない。塗りがあるぶんボム系とトラップはまだマシか。

スペシャルウェポン

このゲームで一番厄介なのは遠距離攻撃をしてくるアッコルドとノビルメンテなので、それらを一気に複数処理可能でしかも回転率も良いトリプルトルネードが最強。
同じく遠距離に対処できるナイスダマと、ザコに囲まれたときの打開性能が極めて高いウルトラハンコとウルトラチャクチもかなり強い。
それ以外はどっこいどっこい。弱いと言われがちなアメフラシとホップソナーも、発動すればちゃんと周りのザコはあらかた散らしてくれるので悪くはない。カニタンクはオーダコ戦でハイプレサメライドに狙われたら死ぬので低い評価をつけているが、フロア攻略中はSランクでもいい。
そしてテイオウイカのみ圧倒的に弱い。回転攻撃がラッキーボム以下の600ダメージ、突進攻撃がアンダンテワンパンに届かない1800ダメージと、あまりにも火力が低すぎる。そして極めつけにポータルに最後の一撃が届かないという体たらく。お前スペシャル降りろ。

パレットについて

基本的にオーダコ戦は安全第一で戦っていれば負けることはないので、難易度は終盤のザコの群れをいなせるかどうかが重要。

シューター

基本的な性能が高いので貫通と射程1枚ずつと火力チップガン積みしておけばだいたいなんとかなる。

フデ

ザコ処理特化なのでサイドオーダーとの相性抜群。貫通さえあれば全てのザコを薙ぎ払える。あまりに火力が高いのでハンコはノビルメンテを狙撃するためだけに使っても可。しかも機動力もある。

スピナー

もともと火力が高いうえ専用チップが多く火力を積みやすい。射程も長くスペシャルに頼らずにアッコルドとノビルメンテを倒せる。ただし若干インク効率が悪いのでインク系が欲しい。

シェルター

取りあえずパージロックと貫通が欲しい。パージロックさえ取れればほぼシューターなのでだいたいなんとかなる。スプリンクラーがあるとはいえ初期状態の塗りがかなり弱いので塗り1枚目は早めに取りたい。

チャージャー

チャージ時間とホーミング1枚目を最優先。次点で射程1枚目。それ以外ほぼ要らない。チャージ時間を何枚取れるかが全て。

ストリンガー

ノンチャージの300×3を連打するのが強いが連射速度のチップが出ない。400でラングエンドをワンパンできるようになるので近距離ダメージアップを優先して取りたい。
サブもスペシャルも強くないので自販機で変更することを推奨。特にハンコやチャクチを取れればかなりGood。

スロッシャー

トルネ持ち。強い。弾の数が多いので貫通1枚あるだけでダメージがめちゃくちゃ伸びる。本家バケットスロッシャーより塗りも強くなっている。単発ダメージが低いのでポータルの破壊速度が遅いのが欠点。

マニューバー

劣化シューターその1。立ち撃ちのブレが凄まじくスライドしないとまともに火力が出ない。スライド射撃中は動けないので移動〇〇系との相性も悪い。そして塗りも弱いのでスペシャルが回らない。
少なくとも左上にあるからと言って最初に挑むべきではない。

ローラー

火力は高めなのだがモーションが劣悪で小回りが利かないし塗りも弱い。ゆえに終盤での事故が非常に起きやすい。そして何よりテイオウイカが弱すぎるので一刻も早くスペシャルを変えたい。メインが近距離特化すぎるので遠距離攻撃できるものを選びたいところ。

ワイパー

劣化シューターその2。単体火力も範囲火力も低すぎて終わっている。ヨコ斬り速度や貫通を大量に取れないとかなり厳しい。固定値で火力を補えるラッキーボムがかなりおすすめ。
塗り強化でヨコ斬りの塗りの隙間が消えるが、その状態で射程アップを取ると隙間が復活し移動が不便になるので敢えて取らず、遠距離はカニタンクに任せるとよい。

ブラスター

射程がない、塗りが弱い(上に塗り強化チップが出ない)、インク効率が悪い(ので連射速度を上げすぎると逆に弱くなる)、最強チップである貫通との相性が悪い、スペシャルも強くない。
私がクリアしたときは運良く爆風ダメージが8枚も来てゴリ押せただけなので、安定してクリアする術は不明。間違いなく最難関。