【Splatoon3】バランス調整案 最終更新︰2024/5/2
・距離の単位として試しうちライン1本分を1.0として表記しています(ジャンプで乗れる小さい段差は高さ0.3となります)
・射程はレティクル反応距離で記載しています
・Splatoon 統計課 @splatoon_stat 様を参考にしています
ブキセット一欄
ギアパワーの調整
インク効率アップ(メイン)
・ガエンFF、フィンセントの最大効果量を45→50%に変更
インク効率アップ(サブ)
・クイックボムの最大効果量を28.9→30%に変更
・ポイズンミストの最大効果量を30→35%に変更
・ラインマーカーの最大効果量を20→30%に変更
スペシャル性能アップ
・グレートバリア/アメフラシのゲージロックが長くならないようにする
・エナジースタンドの効果倍率をもとに戻す
サーマルインク、リベンジ
・距離に関わらずサーマル効果が発揮されるようにする
リベンジ、復活ペナルティアップ
・相手の復活時間短縮/スペシャル減少量ダウンのギアパワーの効果を打ち消さないようにする
ステルスジャンプ
・完全に着地するまでメイン/サブウェポンを使用できないようにする
対物攻撃力アップ
・グレートバリア/ナイスダマのアーマー/ガチホコバリアへの倍率を1.1→1.3倍に変更
・自チーム側のスポンジ/インクレール/プロペラへの倍率を1.3→100倍に変更
・テイオウイカに対するノックバックを1.5倍にする効果を追加
受け身術
・受け身成功時アクション強化GP30の効果も発揮されるようにし、効果時間を3→10秒に変更
対物倍率の調整
・カーボンローラー/スパイガジェット/ノヴァブラスター→全ての対象物:1.5倍
・ダイナモローラー→全ての対象物︰2倍
・リッター4K/4Kスコープ:チャージャー種の基本倍率に揃える
・ワイパー種のインク弾→全ての対象物︰0.66…倍
・ラインマーカー→全ての対象物:3倍
・ウルトラショット→ナイスダマのアーマー/カニタンクの装甲:0.75倍
・ホップソナー→シェルター種の傘:8倍
・ウルトラハンコ(投げ直撃)→ガチホコバリアを除く全ての対象物︰100倍
対戦の仕様に関する変更
リスポーンアーマー
・貫通ダメージの上限を80に設定
イカノボリ
・キャンセルせずに最大高度まで到達した場合、アーマーの持続時間を60F延長
ガチエリア
・カウントの進む速さを1分あたり100→60カウントに変更
・ペナルティカウントを進めたカウントの3/4→1/2に変更
ガチヤグラ
・ガチヤグラに乗っている場合、ブラスター種の爆風やテイオウイカのジャンプ攻撃によって受けるダメージを0.8倍にする
・ガチヤグラを確保しているチームのスペシャルゲージの自動増加量を4.5→3.0pt/秒に変更
ガチホコバトル
・ガチホコを持っている場合、サブウェポンやスペシャルウェポンの爆風およびテイオウイカのジャンプ攻撃によって受けるダメージを0.8倍にする
バランス調整(強化)
ボールドマーカー
・足元塗り間隔を5→3発ごとに変更
プロモデラー
・地上拡散を13→9°に変更
・ジャンプ拡散を16→9°に変更
プライムシューター
・足元塗り間隔を6→4発ごとに変更
.96ガロン
・足元塗り間隔を5→4発ごとに変更
ジェットスイーパー
・足元塗り間隔を8→6発ごとに変更
・ジャンプ拡散を8→5°に変更
スペースシューター
・初段補正を0.1→0.04に変更
・1発ごとのブレ増加値を0.03→0.01に変更
リールガン種
・ZR長押しで最速連射出来るようにする
L3リールガン
・射撃後隙を9→4Fに変更
H3リールガン
・射程を3.1→3.4に変更
・着弾点、中間飛沫の塗り半径を5%拡大
ローラー種
・ヨコ振りに足元塗り飛沫を追加
・ヨコ振りの飛沫を増やし飛び方のランダム性を減らすことで、塗りの隙間を小さくするとともに判定のすっぽ抜けを改善
・ヨコ振りの高所からの塗りの減衰を軽減
・塗り進みを常に最高速で行うようにする
カーボンローラー
・タテ振りの足元付近の塗り幅を拡大
ダイナモローラー
・ヨコ振りの最小ダメージを40→55に変更
・タテ振りの最小ダメージを40→70に変更
・塗り進みのダメージを125→220に変更
ヴァリアブルローラー
・タテ振りの最小ダメージを40→55に変更
ワイドローラー
・ヨコ振りのダメージ減衰を軽減
・タテ振りのインク消費量を9→7%に変更
スクイックリン
・ミラーマッチを中射程グループに変更
・軽量級ブキに変更
・ノーチャージの塗り幅を10%拡大
スプラチャージャー
・フルチャージのインク消費量を18→15%に変更
14式竹筒銃
・ミラーマッチを長射程グループに変更
・塗りが途切れにくくなるように飛沫の数を増やし、そのぶん1つあたりの塗りを小さくする
ソイチューバー
・ミラーマッチを長射程グループに変更
・2発まで装填できるようにする
・フルチャージのインク消費量を15→12%に変更
スロッシャー種
・ZR長押しで最速連射出来るようにする
スクリュースロッシャー
・着弾点の塗り半径を5%拡大
・中間飛沫の塗り半径を20%拡大
オーバーフロッシャー
・射撃後隙を15→10Fに変更
エクスプロッシャー
・中間飛沫の塗り半径を30%拡大
スプラスピナー
・軽量級ブキに変更
・インク切れ時や空中でのチャージ時間を通常時の6→3倍に変更
ハイドラント
・中間飛沫の発生頻度を1.5倍に変更
デュアルスイーパー
・ダメージを28→30に変更
・足元塗りの頻度を8→7発ごとに変更
クアッドホッパー
・ミラーマッチを短射程グループに変更
ガエンFF
・スライド撃ちの射程を3.0→3.5に変更
・スライド後の硬直時間を45→32Fに変更
パラシェルター
・射撃の塗り幅と傘展開中の足元塗りの塗り半径を10%、パージの塗り幅を100%拡大
・射撃のインクロックを60→50Fに変更
・傘展開中のインク消費量を20→15%/秒に変更
・パージのインクロックを120→90Fに変更
スパイガジェット
・インク消費量を4.0→3.5%に変更
24式張替傘
・射撃のインク消費量を7.0→6.0%に変更
・射撃後隙を25→15Fに変更
・傘展開中の旋回性能を大幅に向上
ブラスター種
・地面に着弾したときの塗りの減衰を削除
・空中で爆発したときの塗りの減衰を軽減
ノヴァブラスター
・インクロックを55→40Fに変更
・射撃後隙を26→20Fに変更
ホットブラスター
・インクロックを60→55Fに変更
・爆風、中間飛沫の塗り半径を10%拡大
クラッシュブラスター
・爆風、中間飛沫の塗り半径を20%拡大
・足元塗り確定にする
S-BLAST
・連射フレームを60→55Fに変更
・短射程モードの爆風、中間飛沫の塗り半径を10%拡大
・長射程モードの爆風の塗り半径を20%拡大
フデ種
・最低ダメージを最高ダメージの1/2とする
・飛沫が真正面には必ず飛ぶようにする
フィンセント
・足元塗りを6n+2→4n+1回目に変更
・塗り進み状態から振り攻撃に移行する際に前隙が挟まないようにする
トライストリンガー
・フルチャージ時間を72→65Fに変更
・空中でのチャージ時間を通常時の3→1.5倍に変更
LACT-450
・1周以上のチャージで足元塗り確定にする
ドライブワイパー
・タメ斬りの塗り幅を10%拡大
・タメ斬りの後隙を22→16Fに変更
スプリンクラー
・インク消費量を60→55%に変更
・高所からの塗りの減衰を軽減
ポイズンミスト
・インク消費量を60→55%に変更
・投擲距離を3.0→4.0に変更
・ミストの中にいる敵につくエフェクトをより目立つようにする(キューインキの風にも適用)
・ジャンプ力を低下させる効果を削除
ラインマーカー
・直撃したときのマーキング時間を5→8秒に変更
・マーカーの滞留時間を90→150Fに変更
グレートバリア
・展開にかかる時間を10F短縮
・中央のビーコンに索敵効果を付与
マルチミサイル
・ゲージロックを600→540Fに変更
ホップソナー
・耐久値を400→500に変更
キューインキ
・発動中相手インク影響軽減GP57の効果を付与
・吸引中の足元塗りの横幅を100%拡大
・吸引ゲージが最大になったとき反撃弾を発射するまでリスポーンアーマーと同等の効果を付与
・反撃弾が壁に着弾した場合に直下の地面が塗られるようにする
ウルトラハンコ
・スタンプ攻撃の地形への当たり判定を1.35→0.6に変更
・投げつけ攻撃の地形への当たり判定を1.1→0.6に変更
サメライド
・爆発の塗り半径を1.7→1.6に変更
・爆発の中心の高度を0.2→0.45に変更
・本体、爆発共にボム消し性能を付与
エナジースタンド
・ミニマップに表示されるようにする
デコイチラシ
・着弾から爆発までの時間を240→180Fに変更
・ゲージロックを635→540Fに変更
ウルトラチャクチ
・遠爆風ダメージを60→70に変更
・地上で発動した場合の塗り半径を10%拡大
・スーパージャンプ中に発動した場合の塗り半径、爆風半径を50%拡大
スミナガシート
・全てのインク色で同じ色彩にする
・シートの非常に近く(ライン0.5本分)にいる敵に、味方全員が見えるサーマル効果を付与
・シートに当たったときのエフェクトを強くする
スペシャル必要ポイントの調整
グレートバリア
・24式張替傘・甲:190→170
ショクワンダー
・カーボンローラー:160→140
・バケットスロッシャーデコ:180→170
・ノヴァブラスター:170→160
・ホクサイ:200→190
マルチミサイル
・ソイチューバー:200→190
アメフラシ
・ワイドローラーコラボ:190→180
・ホクサイ・ヒュー:180→170
ナイスダマ
・S-BLAST91:190→180
ホップソナー
・もみじシューター:190→180
キューインキ
・ワイドローラー:190→170
・スプラチャージャー:190→180
・Rブラスターエリート:180→170
・クーゲルシュライバー・ヒュー:200→190
ウルトラハンコ
・L3リールガンD:200→190
・ソイチューバーカスタム:200→180
・ノヴァブラスターネオ:180→160
・パブロ・ヒュー:180→170
メガホンレーザー5.1ch
・ボールドマーカーネオ:170→150
・ガエンFF:200→190
・トライストリンガー:190→180
サメライド
・プロモデラーMG:180→170
・S-BLAST92:180→170
・スパイガジェット:180→170
トリプルトルネード
・スプラチャージャーコラボ:210→200
・パラシェルター:200→180
・ラピッドブラスター:190→180
デコイチラシ
・クラッシュブラスターネオ:170→160
テイオウイカ
・スプラローラーコラボ:180→170
ウルトラチャクチ
・ノーチラス79:210→200
・スプラマニューバーコラボ:200→190
・ホットブラスターカスタム:180→170
スミナガシート
・ボトルガイザーフォイル:200→190
・スパイガジェットソレーラ:180→170
バランス調整(弱体化)
.52ガロン
・射程を2.6→2.5に変更
ボトルガイザー
・ミラーマッチを中射程グループに変更
・1発目の最速連射フレームを8→10Fに変更
ロングブラスター
・爆風半径を0.70→0.66に変更
ジムワイパー
・チャージ時間を20→25Fに変更
・タメ斬りの後隙を14→20Fに変更
ウルトラショット
・射撃前隙を15→37Fに変更
・プレイヤーへの当たり判定が最大になるまでの時間を10→20Fに変更
スペシャル必要ポイントの調整
トリプルトルネード
・バケットスロッシャー:200→210
エナジースタンド
・R-PEN/5H:210→220
テイオウイカ
・リッター4Kカスタム:210→220
おまけ︰サーモンラン編
スプラシューター
・インク消費量を1.0→0.96に変更
プライムシューター
・ダメージを45→50に変更
スペースシューター
・インク消費量を0.8→0.6%に変更
H3リールガン
・ダメージを70→85に変更
カーボンローラー/ワイドローラー
・タテ振りのダメージを160→200に変更
スプラローラー
・タテ振りのダメージを200→250に変更
ダイナモローラー
・ヨコ振りのダメージを200→400に変更
・タテ振りのダメージを300→500に変更
ヴァリアブルローラー
・タテ振りのダメージを300→400に変更
スクイックリン/スプラチャージャー/リッター4K
・ノーチャージのダメージを50→60に変更
ソイチューバー
・フルチャージのダメージを300→400に変更
ヒッセン
・ダメージを100→125に変更
・ダメージ減衰を削除
バケットスロッシャー
・ダメージを140→170に変更
スクリュースロッシャー
・直撃ダメージを170→200に変更
デュアルスイーパー/クアッドホッパー
・スライド後のダメージを30→34に変更
ケルビン525
・スライド前のダメージを45→52.5に変更
・スライド後のダメージを70→85に変更
・射撃のインク消費量を1.5→1.4%に変更
ガエンFF
・スライドのインク消費量を12→8%に変更
ラピッドブラスター
・直撃ダメージを140→150に変更
Rブラスターエリート
・直撃ダメージを150→170に変更
パブロ
・振りのダメージを36→40に変更
LACT-450
・フルチャージのダメージを70→100に変更
ドライブワイパー
・ヨコ斬りの直撃ダメージを35→50に変更
ナイスダマ/トリプルトルネード
・投げた弾/装置がザコシャケを貫通するようにする
メガホンレーザー5.1ch
・最大ダメージを540→600に変更
ウルトラチャクチ
・ダメージを300→400に変更
おまけ2:サイドオーダー編
オーダーマニューバー
・初期状態のスライド可能回数を1→2回に変更
オーダーブラスター
・インク消費量を20%軽減
オーダーワイパー
・タメ斬りのダメージ(インク弾/直撃)を1050→1500に変更
スプラッシュボム/キューバンボム/タンサンボム/カーリングボム/ウルトラハンコ(投げ)/カニタンク(カノン砲)
・遠爆風ダメージを300→400に変更
クイックボム
・直撃ダメージを600→1000に変更
・近爆風ダメージを350→600に変更
・遠爆風ダメージを250→400に変更
タンサンボム
・近爆風ダメージを500→700に変更
カーリングボム
・接触ダメージを200→400に変更
トラップ
・近爆風ダメージを450→1000に変更
・遠爆風ダメージを350→400に変更
スプラッシュシールド
・ダメージを300→500に変更
アメフラシ
・ダメージを32→50に変更
ホップソナー
・ダメージを450→700に変更
メガホンレーザー5.1ch
・ダメージを35→50に変更
サメライド
・接触ダメージを1800→2200に変更
カニタンク
・ショットのダメージを320→500に変更
・カノン砲の直撃ダメージを600→2200に変更
テイオウイカ
・ジャンプ攻撃の攻撃範囲を拡大し、最大まで上昇したポータルに届くようにする
・ジャンプ攻撃のダメージを800→1000に変更
・突撃攻撃のダメージを1800→2200に変更