サーモンランでWAVE成功させるたった一つのコツ

味方がやらない仕事をやる

4つの基本事項+α

サーモンランは以下の4つから成り立っています。

①塗り
②ザコ処理
③オオモノ処理
④金イクラ納品

ノルマクリアするために金イクラ納品が必要
金イクラ納品をするためにオオモノ処理が必要
オオモノ処理で死なないために事前にザコ処理が必要
ザコ処理で死なないために事前に塗りが必要

つまり①から順番に大事だということです。ですが残念なことに野良の方々は大抵の場合③④を優先してしまって、足場が悪い状況でザコシャケが溢れ返り、オオモノを処理できずそのまま押しつぶされてバイト失敗となってしまうのです。

ですから自分でやるしかないのです。
味方がやってくれない上の2つの仕事を。

ところで実は塗りよりも優先するべきことがあります。それは味方の蘇生です。それが+αです。
これも自ら率先して行いましょう。野良の方々は気づいていませんからね。ノルマ未達成のときに2人以上やられた、もしくはボムが届かないほど遠くで味方がやられて、蘇生に時間がかかりそうだと思ったときはスペシャルを使うべきです。


実践

ダメージ一覧

ザコシャケの群れの倒し方一覧

①ただ単に前から撃つだけ
シューター/マニューバー/スピナー/カーボンローラー/スパイガジェット/14式竹筒銃/R-PEN/オーバーフロッシャー/LACT-450

②轢く
コジャケ/ヒカリバエ︰カーボンローラー/スパイガジェット
中シャケ︰スプラローラー/ヴァリアブルローラー/ワイドローラー/パラシェルター/キャンピングシェルター
ドスコイ︰ダイナモローラー

③被せ撃ち
バケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/モップリン

スクスロはかすめる感じで

④貫通
チャージャー(竹/R-PEN以外)/エクスプロッシャー

足元のコジャケに要注意

⑤横から撃つ
ブラスター

パンパンパンパン

フデ/ヒッセン/ローラー(轢けない相手)/ワイパー

バシャれ

その他のテクニック
・スパイガジェットとパラシェルターはドスコイに傘ダメを1回当てると確定数が減る。
・チャージャーはドスコイ以外はフルチャ使わない。
・トライストリンガーは基本フルチャージでドスコイをワンパンする。シャケコジャケはあまり相手したくないけど微チャージでなんとかする。
・ワイパーはヨコ斬りが3WAYなのでシャケの横に回ってブラスターぽく使える。タメ斬りはドスコイ/オオモノ専用。


WAVE全体を通して注意すること

①周りの状況把握をこまめに行いましょう
・味方がやられていないか
・ノルマクリアまであとどれくらいか
・コンテナ周りが荒らされていないか

・カタパッド/タワー/テッキュウが出現しているか
・コウモリの雨弾を撃ち落とす
・満潮のヘビは即座に殺す

特にこれらは常に気を配れるとよいです。インク回復をしている間や高台にいて見晴らしがいいときには周りを見渡しましょう。
ちなみにカタパッド/タワー/テッキュウ/コウモリ(弾)/満潮時のヘビは非常に脅威度が高いオオモノ達です。これらを放置しておくと一瞬でゼンメツしてしまうので、ザコシャケより優先度は高いです

カタパッドは飛行音、タワーは目立つので目視で確認。テッキュウは1体目はたいていWAVEのはじめに出てきます。2体目以降は発射台を再利用するために同じ場所からしか出現しないので、鉄球が飛んできたらすぐに発射台の方へ向かいましょう。ただしテッキュウは体力が1200と非常に高いので、自分が火力の低いブキならカモンで味方を呼ぶかスペシャルを使いましょう。ちなみにテッキュウは満潮では出現しません
コウモリの雨弾は100ダメージで撃ち落とせます。コウモリは出現時に音が出ないので、1発目に気づかないのは仕方ないですが、2発目以降は全て撃ち落とすつもりでいてください。アメフラシはサーモンランでは非常に厄介かつ、野良が無視しがちなのでこれも自分で対処しましょう。
満潮時はヘビが最強格のオオモノになります。出現したばかりでも本体は海から顔を出していますので、攻撃することができます(通称リスキル)。リスキル出来ず、とぐろを巻きそうな場合や2体以上出現した場合は即座にスペシャルを使いましょう。

②ボムとイクラ投げは無闇に使わない
今作のサーモンランは非常に難易度が高くシャケの物量が物凄いので、インク消費が多いボムやイクラ投げを多用しているとザコ処理が間に合わずに壊滅します。
メインウェポンでシャケを倒しつつ金イクラを1つ回収、インクが切れそうになったら金イクラをコンテナに運びながらインク回復、そしてまたシャケを倒す」サーモンランはこのループが基本ムーブです。
慣れないうちはスプラッシュボムはカタパッド/モグラ処理と味方の蘇生以外には使わない、イクラ投げは暇なときとWAVE最後の納品時以外では封印してください

WAVE開始前

コンテナ周りの床と壁をガッツリ隙間なく塗りましょう。床はもちろん壁も全体を塗っておくことで、モグラやバクダンに塗り返されても大丈夫になります。

赤︰必ず塗るべき
青︰余裕があれば塗るべき
マップの画像はGame8さんのページから拝借

アラマキ砦
ムニエール(通常/満潮)
ムニエール(干潮)
シェケナダム
ドンブラコ
すじこ
トキシラズ

WAVE序盤

まずは最初に出現したシャケを倒しながら野良の方々の動きを見ましょう。金イクラ納品に熱心な人が一人でもいたら納品はその人に任せて自分はひたすらゼンメツを避ける立ち回り(塗り返し、ザコ処理、カタパタワーテッキュウ雨弾処理)に回りましょう。
逆に味方の殺意が高いと感じたら金イクラの納品をある程度行ってもいいです。そのような味方はタワーとテッキュウは率先して倒してくれますが、カタパッドと雨弾は見かけたら自ら撃墜しに行きましょう

WAVE中盤

中盤の目安はコンテナ周りにオオモノが到着し始める頃です。満潮の場合ははじめから中盤だと思って動きましょう。

納品が順調になされている場合
ひたすらシャケをしばきましょう。金イクラなど完全無視で大丈夫です。優先度が高いのはまたしてもザコシャケとカタパタワーテッキュウですが、これに加えてコンテナ近くまで来たバクダン/ハシラは放っておくと塗り状況が最悪になるので、射程が短いブキを持っていたり周りにザコシャケがいて面倒だなと思ったらスペシャルを使いましょう。
シューターなど塗りが強いブキで余裕があったら塗り返しも積極的にしましょう。特にコンテナ周りと高台、重要な壁は常に綺麗にしておきたいです。

味方が全然納品しない場合
サーモンランは1WAVE 100秒です。残り60秒でノルマの半分を超えていない場合、恐らくこのままではノルマ達成は難しいです(後半はシャケの攻撃が激しくなるので)。流石にそんなときは自分が納品に回りましょう。「目安はノルマまであと4個」です。WAVEの最後にイクラ投げで4人が投げ込めばクリア、という状態に持っていければ後はシャケを倒し続ければクリア出来ます。

WAVE終盤

サーモンランでは残り28秒に最後のオオモノが出現します。ノルマクリアしていて割と余裕があるならスコア稼ぎのためにちょっと無理して金イクラの納品をしてもいいかもしれませんし、まだまだシャケがたくさんいるなら生き残るために倒し続けましょう。最終WAVEじゃなければスペシャルは温存でOKです。
もしその時に金イクラが全然足りておらず、かつコンテナ周りもめちゃくちゃならば正直手遅れです。最後の望みをかけて全力でスペシャルを使いましょう。


自分が長射程枠の場合

チャージャー/スピナー/弓などの長射程枠を持った場合は体力の多いドスコイやオオモノシャケ(特にバクダン/雨弾)を狙いましょう。基本的には高台に陣取ってひたすらそれらを射抜いていけばいいです。長射程枠はインクがカツカツなのでカタパッド対処は正直味方におまかせしたいです。ただ高難度ではそうも言ってられないので、インク足りねえ!ってときは迷わずスペシャルを使ってしまいましょう。

ステージがドンブラコの場合

ドンブラコはオオモノの湧き位置とコンテナが遠く、さらに船上が狭いせいで「寄せ(特にバクダン/ヘビ/ナベブタ)」を行うとカオスになりやすいため、オオモノを遠くで倒しがちになります。したがって「納品不足」による失敗が非常に起こりやすいステージですので、他ステージとは逆に納品意識を高めにしていきましょう。
序盤にモグラ/テッパン/ダイバー/ナベブタが少なかった場合、最初から最後までずっと納品をし続けてもいいくらいです(カタパタワーテッキュウ処理を除く)。
ちなみにドンブラコの左奥に出現するテッキュウは砲台までの移動距離が遠いため最悪無視でも構いません。逆に右下のテッキュウはそもそも右下が超危険地帯な上に砲台までの距離が近いためスペシャルを惜しみなく使うべきです。
またコンテナまで遠いドンブラコにおいてはテッキュウの砲台が非常に頼りになります。近くにある金イクラを全て砲台に入れるという他ステージでは弱いムーブも、ドンブラコでは割とありかもしれません。

スペシャルの使い方について

・納品が間に合っていないとき
・カタパタワーテッキュウ
・コンテナ近くのバクダン/ハシラ
・オオモノを2体以上倒せるとき
・2人以上の味方の蘇生

アルバイターの皆さま、ご存知でしょうか
スペシャルは2つではなく、8つあるのです。

自分のスペシャルに限っても3WAVEのうち1つはスペシャルを使わなくても余裕でクリア出来る特殊ウェーブになる可能性を考えると、通常ウェーブのWAVE1(特に満潮)でもスペシャルを使うことを前提としていいのではないでしょうか。

また野良の方々は誰かがスペシャルを使うと事態の深刻さに気づき、それに続いて他の人もスペシャルを使う傾向があります。基本的に自分が一番最初にスペシャルを使うように心がけましょう。相当カオスでなければ2つもスペシャルを使えばたいていなんとかなるので、1WAVEで自分が2回スペシャルを使うことはないと思っていいです。
つまりWAVE1で温存したなら、相当余裕がない限りWAVE2でスペシャルを使っていいということです。中盤でカタパタワーテッキュウが出たら1体しかいなくても使ってしまいましょう。使わないでいるとたいてい2体目3体目が出てきて手遅れになります
また編成の中で火力が低いブキのときに使うというのも一般的です。例えばダイナモローラーはザコ処理は得意ですがオオモノ処理は苦手なので、メインでは時間がかかってしまうオオモノ相手にスペシャルを使うのは良い選択肢です。

超高難度では

でんせつの途中からは金イクラのノルマが30個を超えてきてザコ処理ばかりしていると納品不足になります。なのでそこからはイクラ投げを駆使して金イクラを高速納品するスキルや、テッパンとモグラ以外もコンテナに寄せることが必要になってきます。
またコンテナに背中を向けて金イクラ回収をしているタマヒロイは帰りに必ずコンテナの近くを通るという習性も活用する必要が出てきます。
このnoteの内容が通じるのはあくまででんせつ200くらいまでだと思ってください。

優先順位Tierランキング

Tier0︰自分の生存味方の蘇生、残り時間とノルマがギリギリのときの金イクラ納品
Tier1︰カタパッド、満潮ヘビ、コウモリの弾、これらを安全に処理するための足場確保&ザコ処理
Tier2︰タワー、テッキュウ、コンテナ近くのバクダン&ハシラ、これらを安全に処理するための〜
Tier3︰ザコ処理、テッパン&モグラ寄せ、
コンテナ近くのオオモノ処理&塗り返し&金イクラ納品
Tier4︰中距離のオオモノ処理&塗り返し&金イクラ納品
Tier5︰遠距離のオオモノ処理&塗り返し&金イクラ納品

Tier0は常に気をつけるとして、基本はTier3の行動をしつつ脅威度の高いオオモノ(Tier1,2)が出現したらその処理に回るという感じです。

シャケの体力(おまけ)

・コジャケ40
・中シャケ100
・ドスコイ400
・ヒカリバエのときの中シャケ50
・シャケコプター50
・タマヒロイ100

・バクダン300(弱点)/500(本体)
・カタパッド360(本体)
・ヘビ、ナベブタ、金シャケ500
・テッパン500(本体)/600(鉄板)
・コウモリ900
・ダイバー900(仮面)+300(本体)
・モグラ、テッキュウ1200
・グリル2200(400でスタン)
・ハコビヤ4000
・金シャケ(間欠泉)6500
・タワー60×7
・ハシラ32×8