見出し画像

【#Real Voice 2022】 「旅」 2年・清井大輔

Why?という問いに対する答えは意外と難しい

小さい頃、「将来の夢は何?」と何回も聞かれたが、「サッカー選手になりたい」と答えて、「なんでなりたいの?」と聞いてくる人はいなかった

ア式蹴球部に入部するまでは自分がなぜサッカーをやっているのかについて深く考えてこなかった

というのも、受験生の時にそんな余裕はなかったし、大学1年生の時は部活の準備や片付け、試合の運営など色々と忙しかったからだ

新1年生が加入し、朝6時~9時のコンビニバイトから戦力外通告をうけ、お洒落なカフェテリアでブロンド美女と英語でコミュニケーションをとることを夢見て、英語のリスニング練習をしていた時、ある動画に出会った

サイモンなんとかという外国人の講演である

彼曰くほとんどの人間はwhat→how→whyの順序で思考したり、行動したりするらしい

そして、優れた個人や組織はこの順序が逆になるすなわち、why→how→whatとなるそうだ

加えて、人間の心というのはwhatではなく、whyに動かされるらしい

たとえ話として、マーティン・ルーサー・キング牧師のかの有名なあの台詞が挙げられていた

「もしあそこでキング牧師がdreamではなくplanという単語を使っていたら、あのセリフはあそこまで有名にならなかっただろう」

なるほどと思った。もしあの場に自分がいて、キング牧師が「私には計画がある」と言っていたら、きっと数秒後にはその言葉を忘れていただろう。彼が先導する公民権運動があれほど支持されたのは彼の夢、言い換えればwhyに多くの人間が共感したからだろう

話を戻して考えてみる

自分はなぜ大学サッカーをやっているのか

自分はなぜサッカー選手を目指すのか

今までの自分ならどう答えるだろうか

ヒーローになりたいから

お金持ちになりたいから

世界を平和にしたいから

恩返しがしたいから

人生を楽しみたいから

多分こんなことを答えるだろうか

でもどれもしっくりこなくて、考えに考えた結果出た答えが

「俺は友と旅をしたいからサッカーをやっている、サッカー選手になるのは旅を続けるため」

浅木(3年・浅木柊人)あたりが「かっこつけんな」と突っ込みを入れてきそうだけど、感覚的にしっくりきたのがこの答えだった

もちろん旅の目的は宝探しで、宝っていうのは色々あって人それぞれだと思う

「そんな甘い考えなら、サークル行けよ」って舩越(2年・舩越嶺)がボソッと言ってそうだから付け加えとくと

これは個人的な意見になるが、サークルも旅であることに変わりはないが、ツアー会社が企画したガイド付きの旅である

やっぱり旅はノープランで突き進むにかぎると思っている


話をもとに戻して、2022年の自分の旅はどうだったかを振り返る

度重なるハムストリングスの肉離れ

おかげで誰よりも肉離れに詳しくなれた

夏合宿で中央大学にコテンパンにされる

サッカーをやっていて恥ずかしいと思ったのはこれが初めてだった

全くAチームに絡めない自分の実力のなさ

井の中の蛙どころかまだ井の中のオタマジャクシにすぎない自分

もちろんチームが苦しい状況にあっても何も力になれない

21年生きてきたなかで最悪と言っても過言ではない1年だった

でも旅はこんくらい過酷な方が面白い

まだまだ伸びしろがたっぷりあって幸いにもあと2年も時間がある

2年あればどれくらい成長できるのか

高校のころコーチから「1年後の自分の立ち位置を見据えて努力しろ」といわれた

この言葉は結構気に入っている

来シーズン早稲田は関東2部に参加することになる

来来シーズンは創立100周年という大事な年である

つまり来シーズン、関東1部昇格は絶対条件である

絶対条件といっても簡単な話ではない

2部でも1部で通用する大学なんてたくさんある

関東リーグに出られる確率も低ければ

関東リーグで活躍する確率なんて0に近い

でもだからこそ旅はやめられない

毎日の努力はもちろん大事だけど、それはほかのチームメートもやっている、まして他の大学の部員たちはもっとやっているかもしれない

だとしたら自分ができることは何なのか

1分1秒も無駄にできない、チームメートのうまい部分はどんどん盗まないといけない

年末を迎え、オフに入る

そこでどれだけ努力したのかが来シーズン大きく関わってくる

ここで宣言しとくが俺は来シーズン、ムキムキになって帰ってくる

そして、体力テストでは原壮(2年・原壮温)を下しスプリントではアイクソエ(2年・アイクソエ怜生オーエンス)に圧勝する

本日は12月18日、ワールドカップでフランスが3-2で勝つと予想して
終わりにしたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます

◇清井大輔◇
学年:2年
学部:スポーツ科学部
前所属チーム:國學院大學久我山高校


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?