見出し画像

歴史語る街・広島を観光!|広7|

おはよう広島。

3月24日午前9時。天気は曇り。ここは広島市。

画像1

広島電鉄の路面電車は今日も走る。

画像2

広島電鉄5200形トップナンバー。2019年製造。愛称は「Green Mover APEX」。中もめっちゃ広かった。かっこいいね。2019年グッドデザイン賞。

画像3

世界遺産・原爆ドーム。戦争の凄惨さを70余年後世に伝えている。中には瓦礫ひび割れがゴロゴロと。中に入ることはできない。

画像4

原爆ドームと広電。

広島のおいしいもの。

そのあとは原爆資料館に行くことを考えてたけど、心が持たなかったので、気持ち切り替えてお昼ご飯に。

画像5

八丁堀。写真の車両は広島電鉄5100形「Green Mover Max」。2005年のグッドデザイン賞。さすが。

画像6

ここ。みっちゃん総本店。ちょっと時間より早かった。

画像7

広島風お好み焼き(広島人におこられる())。めっちゃうまい。写真下手で泣きそう。しゃきしゃき食感・麺・生地が合う。

午後からは日本の美を楽しむ。

画像8

名勝・縮景園。日本庭園を見ます。

画像9

画像10

桜もきれいに咲いていて、いい時期に来れてよかった。

画像11

こんなところでした。晴れてたらもうちょっと良かったなぁ。

画像12

次に来たのは広島護国神社。馬の銅像がつよそう(小並感)。御朱印をもらった。

画像13

広島護国神社は広島城の中。広島城は別名「鯉城」。広島東洋カープの名前の由来にもなっている。いい感じに桜咲いてた。天気も良くなってきたので尚良し。

画像14

鯉城から見下ろす広島市街。広島市のでかさがわかる。

画像15

戦時中はここに広島大本営があったらしい。結構軍の要所だったっぽいね。だから原爆で狙われたのかなぁ。

画像16

廣島陸軍幼年學校(広島陸軍幼年学校)の門柱も残ってた。ここで子供たちも戦争に備えて訓練とかしてたんだなって考えるとつらい。

まとめ

今回はここまでにしようと思う。まだもうちょっとこの日は観光したけどあんま長くなったらいかんので。

広島市内をぶらつく。朝から原爆ドーム、平和記念公園で戦争の悲惨さを感じる。おいしいお好み焼きを食べる。縮景園で春の植物たちを見て楽しみ、広島城周辺の歴史溢れるスポットを訪れた。

【乗りつぶし】
広電横川線 寺町→十日市町 0.4km
広電白島線 八丁堀→縮景園前 0.7km

【次回はこちら】
https://note.com/wase_voyage/n/n2203e57aff28

早稲(@wase_voyage)07.17.21執筆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?