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広島の鉄道資料館・ヌマジ交通ミュージアムへ!|広8|

続き。今度は広島市の北のほうへ。

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ここは広島高速交通新交通1号線(アストラムライン)の城北駅。ここからはアストラムラインで北を目指していく。

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アストラムラインはPASPY導入の会社では唯一、自動改札機がある。

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アストラムラインはいわゆる「案内軌条式」を採用している。コンクリ製の道をゴムタイヤで走る。首都圏で言えばゆりかもめがそう。乗り心地がいい。

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長楽寺駅で下車。アストラムラインの本社を横目に歩くと、

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着いた。ヌマジ交通ミュージアム。広島市の施設で、乗り物と交通をテーマに展示がされている。

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船や飛行機、自動車、もちろん鉄道の展示も。

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運転シミュレーターも!人がいなかったので何回もやった。

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上の階には大きな模型が!鉄道だけでなく、さまざまな人の動きを支える乗り物たちが登場。近未来のスマートな街が見学できる。自分で運転とかしてみたい。

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自動販売機もアストラムライン仕様に。広島高速交通6000系。1995年グッドデザイン賞。2025年までに引退するらしい。

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屋上には広島電鉄650形電車が静態保存。1942年製造。1945年8月6日、この電車は原爆で被曝し、大破してしまった。今もなお広島市内で同じ形の被曝電車が走っている。

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まとめ

この後、新白島までアストラムラインに乗り、山陽線経由でホステルに帰った。ヌマジ交通ミュージアムではいろいろな展示が見られて、とてもよかった。引退する前に、被曝電車にも乗ってみたい。

【乗りつぶし】
広島新交通1号線 城北→長楽寺 11.3km

【次回↓】
https://note.com/wase_voyage/n/n827a146d0d44

早稲(@wase_voyage) 07.18.21執筆


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