見出し画像

世界遺産厳島神社に参拝!宮島観光|広9|

こんばんは。令和3年3月25日。広島は曇天。

またね、広島。

朝8時前。ホステルを出発。

画像1

手前の電車に乗って広島駅へ。5200系「Green Mover APEX」。APEXは上天の意味。何回乗ってもかっこいい。

画像2

JR山陽線に乗り換えます。速度計もデジタル。でも懐中時計はアナログ。この時計欲しい。あこがれる。

海を守って14世紀

画像3

己斐の松原五日市 いつしか過ぎて厳島 鳥居を前に眺めやる 宮島駅につきにけり ―鉄道唱歌山陽九州19番

広島県廿日市市宮島口駅で下車。JRのほか広島電鉄宮島線に乗り換えができる。豪華寝台「Twilight Express 瑞風」も停車する。

画像4

地下道を通ってフェリー乗り場へ。宮島口桟橋からJR西日本宮島フェリー(宮島航路)または宮島松大汽船に乗り換えられる。かつてはJRのマルス(青い切符の発券機)が設置されていたが、もう存在しない。2009年からはJR西日本の子会社が運営している。まだ工事が終わりきっていなくて、仮の(?)ガードレールが設置されている。

画像5

やってきた船の名前は「みせん丸」。この航路で運航されている3隻では一番古い1996年製。

画像6

大鳥居は工事中。終了までは2~3年だそう。いやー残念。

画像7

宮島桟橋駅に到着。有人改札の場所がかっこいい。POS端末が設置されているが、定期券発売のみ。入場券もらいたかったけどね。

画像8

駅を出ると、鹿がお出迎え。かわいい。

画像9

海にいでたる廻廊の 板を浮かべてさす汐に うつる燈籠の火の影は 星か蛍か漁火か ―鉄道唱歌山陽九州21番

ここ、宮島は日本三景になっている。ちなみにほかの2つは宮城県松島と京都府天橋立。

厳島神社、晴天。

画像10

厳島神社に入っていきます。大きな鳥居と狛犬。

画像11

工事中。世界文化遺産に指定されている。昔の人がこの神社をとても大事にしてきたのがわかる。

画像12

厳島神社といえばこの、海の上に立つ本殿。ここの海水は結構綺麗。

画像13

「伊都岐島神社」と書いてある。書いたのは有栖川宮熾仁親王(112代霊元天皇の曾孫の孫)。

画像14

おみやげ街かな。桜がきれい。

宮島でもおいしいもの。

画像15

揚げもみじ饅頭を買った。外はサクサク、中はホクホク。めっちゃおいしい。買ってよかった絶対おすすめ。

まとめ

宮島を観光!世界遺産厳島神社は長きにわたり、瀬戸内の安全を見守ってきた。それを大いに感じ取ることができた。揚げもみじ饅頭超おいしい。

【乗りつぶし】
JR西日本宮島航路 宮島口→宮島 1.0km

早稲(@wase_voyage)07.19.21執筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?