見出し画像

【bibibiロゴの意味】新サービスのロゴ設計とロゴに隠された想い


Minecraft×オンライン×プログラミング学習サービスの【 bibibi 】の代表をしている”わさ”です!

オフラインの教室を3年運営した経験や1000組以上の親子相談、オンライン授業100人以上の経験を活かし、学びが喜びになる最高のプログラミング学習サービスを作るべく日々奮闘中です!

このnoteではbibibiの魅力を開発備忘録として書いていきます。

▼前回の記事はこちら


早速ですが、これを見てください!


bibibiロゴ

これが bibibi のロゴです!


どうですか?

最高でしょ?🤤


スタイリッシュで力強い文字に
活発なイメージのキャラクターを
合わせています!


この記事ではどういう経緯で
このロゴが出来上がったのかについて
つらつら書いていこうと思います。


ー 黄色い生き物のモチーフは…

ビー太

どうですかこの可愛い生き物✨


名前をビー太と言います。
bibibi太郎ってことですね。笑


実在する生き物がモチーフなんですが
何かわかりますか?


Twitterで同じように聞いてみると
わりと当てられました。

答えは、、、



カメレオンです!!


当たりました?

似てない!と思った方もいるかもしれませんが、
尻尾のぐるぐるにカメレオンらしさを
ギリギリ感じてもらえたら嬉しいです☺️

ー モチーフの意味

ロゴには特別な意味が込められているものです。

ダブルピースをしているお姉さんで有名な
スターバックスのロゴにも深い意味があります。

ギリシャ神話に登場するサイレンは、美しい歌声で船乗りを誘惑し、心を奪ったとされる人魚。その物語になぞらえ、「コーヒーの香りで道行く人々を魅了したい」という想いをロゴマークに託しました。

STARBUCKS STORIES JAPAN
スターバックスのロゴ

ちなみにこれダブルピースではなくて、
スーパー開脚って知ってました?笑


もう一つ例を挙げると、
みんな大好きAmazonのロゴマークの意味は
次のとおりです。

矢印が「a」から「z」に伸びており、Amazonには、「A」から「Z」、つまり全ての商品が揃っている事を意味していると同時に「顧客の満足を表す笑顔」が表現されています。

Amazon Newsroom
Amazonのロゴ

スターバックスもAmazonも素敵な意味が
込められています。


わがビー太にも特別な意味が込められています。

モチーフはカメレオンです。


カメレオンなので大体予想がつきますでしょうか。

そうです!!



舌がびよ~~んと伸びるように成長してほしい!!


・・・いやそこかーーーい!!


てっきり色が変わるところかと思ったでしょ?笑

舌なんです(笑)


と、言いつつ色の変化も意味に含んでいます。

というより一番はそれです。
(すみません。さっきは調子に乗りました。)


ビー太にはカメレオンの特徴の3つの意味が
込められているんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. カメレオンのように何色にでもなれる、これからどんな人間にもなっていける、「なりたい色に染まっていこう」という意味

  2. カメレオンが左右の目を自由自在に動かすように、たくさんの物事に目を向けてほしいという意味

  3. カメレオンの舌のように、「そんなとこまで伸びるの!?」というくらいぐんぐん成長していってほしいという意味

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つはまさに bibibi が目指していきたいもので、
カメレオンはこれらを意味するためのモチーフとして
これでもかというくらいピッタリな生き物でした。

bibibi が目指す「夢を見つける場所」については
こちらをご覧ください。

ー 名前にも秘密が…

ビー太って言う名前にも秘密があります。


イタリア語で「Vita」は「命」「人生」「生活」「活力」「存続」などの意味があります。

なんか人の尊厳や生きる力を感じる言葉ですね☺️


実を言うと、これは後で知った話です。

TwitterでフォロワーさんにVitaを教えてもらい
「それは素敵!」ということでビー太の価値に
加えさせてもらうことにしました✨

ー 頭にあるマーク

ビー太の頭についてるマークにも意味があります。


ビックリマークと雷マークが
合体した形になっています。

意味としては bibibi のサービス名の由来でもある
「何かに気付いたとき、学びを得たときの
ビビビッとくる感覚のイメージ」です。


ビックリマークのピコーン!という感じと
雷マークの衝撃が走る感じを掛け合わせています。

それにプラスして、bibibi のイメージカラーである
黄色を活かせるのが雷マークだったこともあります。


bibibi のサービス名の由来については
こちらをご覧ください。

ー 細かい設計

ロゴを作るにあたって選ばなければならない
設計ポイントがあります。

それが角どうする?問題です。

角を尖らせるか丸めるかでロゴの印象が
変わってきます。

ビー太の場合は接しやすいイメージにしたかったのと
そもそもカクカクしているのでこれ以上角を
尖らせる必要がないなというところで、
基本的に角丸を採用しています。

ただ尻尾のぐるぐるの場所だけは
実は角を尖らせていて、ちょっぴり強さを残しています。

言われてもわからないくらい細かい部分ですが。笑

ー 文字のデザインに隠れた秘密

あとは bibibi の文字についてです。

強いけど強すぎない、それでいてシンプルで
親しみが持てる感じにしたいなと思って、
ゴシックの少し縦長の文字にしました。

bibibi ロゴの文字

あと若干の斜体を入れていて、
右肩上がりに伸びていくイメージも含ませています。

ー まとめ

いかがでしたでしょうか。
ロゴひとつを見てみるだけでもその企業のビジョンや
イメージがよくわかります。

ビー太にはたくさんの人に愛される
キャラクターになってほしいなと思います。

もうすでにビー太推しだよ
って方はぜひ教えてください!

僕が囲います!笑


この記事が少しでも
「役に立った!」と思っていただけた方

あるいは
「よく書いたぞ!」と応援していただける方


ぜひ”スキ”や”フォロー”を
ポチッとしていただけませんでしょうかー!!

ポチッとしていただけると、
嬉しくて僕の心がビビビッとなります♪

”スキ”や”フォロー”を押していただけると
感謝の気持ちを10種類の中からランダムで
お届けしますのでそちらもお楽しみください!


それでは、

また次の記事でお会いしましょう!

さようなら~


=======================

すべての子どもに
心がビビビッとする
学びの喜びを。

学び 喜び bibibi
bibibi代表 わさ

=======================


ー あなたに読んでもらいたい記事

▼わさって何者?についてはこちら

▼bibibiのサービス内容についてはこちら

▼bibibi のコンセプトについてはこちら

▼bibibi のポリシーについてはこちら

▼フランチャイズ使わないよ宣言についてはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?