見出し画像

Minecraftをプログラミング教材に選んだ9つの理由

Minecraft×オンライン×プログラミング学習サービスの【 bibibi 】の代表をしている”わさ”です!

オフラインの教室を3年運営した経験や1000組以上の親子相談、オンライン授業100人以上の経験を活かし、学びが喜びになる最高のプログラミング学習サービスを作るべく日々奮闘中です!

このnoteではbibibiの魅力を開発備忘録として書いていきます。

▼前回の記事はこちら


え、マイクラですよ?

なんでマイクラじゃないの?


僕はこんな感じのスタンスです。笑


プログラミング教材の種類は
めちゃくちゃあります。

ロボット、スクラッチ、Qureo、ディズニー、
コードモンキー、プログラミングゼミ、
ぷよぷよ、ニンテンドーSwitch、

その他もろもろ。


その中で、僕はマイクラ一択でした。

マイクラの中でも
Minecraft Education Editionと呼ばれる
教育向けのMinecraftを利用することにしました。


というわけで、

この記事では僕がプログラミング学習サービスを
立ち上げるにあたって、

「なぜマイクラを教材に選んだのか」

について理由を説明していきます。

ー 理由①圧倒的人気

オフラインのプログラミング教室で働いていた時、
はじめは某教材を使っていました。

約半年その教材でやってきて、生徒はなんと6人。


たった6人です。


これでは赤字すぎてどんなに良いものを
届けていてもすぐに潰れます。


そんなに集客に力を入れてなかったんですけど、
なんせこのままではまずいです。

そこで塾の教材を卸してもらっていたところが
マイクラのプログラミングを始めたというので、
使ってみることにしました。


するとそこから毎月5人ずつ生徒が
増えるではありませんか!!

そして1年後には50人になりました✨✨


なんという人気ぶり。

やってることは同じなのに、
むしろ質的には前の教材の方が良かったのに、
特に集客に力入れてないのに、
どんどん集まる子どもたち。


それだけみんな大好きなんですよね。

マイクラが好きでプログラミングを始めた子たちも
みんなプログラミングも楽しんでました。


どうせ同じプログラミングを学ぶなら
好きなもので学んでほしいです。

そうなったらたくさんの子が大好きな
マイクラを選ばないではありません!

ー 理由②プログラミングがわかりやすい

これは大事な要素です。

あとでまた出てくるんですが、
マイクラのプログラミングはスクラッチベースです。

日本語のブロックをくっつけていくだけで
プログラムを作れる優れものです。

スクラッチのおかげで難しい構文も
わりとわかりやすくなってます。


スクラッチが使えるのは小学生の
プログラミング学習ではマストだと思ってるので、
ここは必要不可欠な理由となります。

ー 理由③圧倒的な自由度

マイクラの醍醐味といえば最強の自由度です。


ボスを倒しに行くのもよし。

巨大な作品を作るのもよし。

自分だけの街を作るのもよし。

世界遺産を再現するのもよし。

ミニゲームを作るのもよし。


もう何でもできてしまうんです。

この自由度が好奇心と想像力を無限大に膨らませ、
主体的に取り組む姿勢に繋がっていきます。

プログラミングはもちろん、
クリエイティブな学びも取り入れたかったので
マインクラフトの自由度はすごく魅力的でした。

ー 理由④マイクラ教育版が使いやすい

これも決め手のひとつです。

マイクラは色々なバージョンがあります。
以前は統合版でもプログラミングができました。

しかしなぜかver1.19になって以降
プログラミングができなくなってしまいました。

それもあって、今はEducation Editionでのみ
プログラミングができるようになっています。

教育版なだけあって、
プログラムの実行が早かったり、
マルチプレイが簡単だったり、
マルチプレイのオペレーションが簡単だったりと
いろいろと授業に向いています。

ただアカウントログインの仕組みだけは
とても使いにくいです。

何とかならないかなぁ。。。

ー 理由⑤プログラミング学習はほぼ全部同じ内容

小学生のプログラミング学習って
ほぼ2種類しかないんですよね。

両方ともビジュアルプログラミング言語と
呼ばれるものなんですが、

1つは
ビスケットやスプリンギンのような
文字のブロックを使わずに
プログラミングするものです。

2つ目は
文字のブロックを組み合わせてコードを作る
スクラッチベースと言われるプログラミングです。


理由②で触れましたが、
スクラッチって聞いたことありますか?
絶妙な画力で描かれた猫のあれです。

マサチューセッツ工科大学が開発したソフトで
ビジュアルプログラミング言語といえば
「スクラッチ」のことだと言っても
過言ではありません。


そして小学生のプログラミング学習は
このスクラッチベースの
ビジュアルプログラミング言語が96%です。


いや詳しく調べてないんで
本当のところはわからないですが。

でもスクラッチベース以外の教室を
見たことないので96%でいいと思います。
(てきとう)

上級者になればやれることはたくさんありますが
最初はみんなスクラッチベースでしょう。

そして、
スクラッチベースのプログラミング学習は



ぜーーーんぶやり方同じ!!!


スクラッチだろうが、
マイクラだろうが、
ロボットだろうが、
LEGOだろうが同じです。

だからプログラミング学習は好きなもので
始めればいいってことなんです。

ということで何でもいいので、
僕はマイクラを選びました。

ー 理由⑥開発費用が安い

教材を自分で作っていく場合、
開発費用が必要になります。

資金が潤沢にあるわけではないので、
はじめはスモールスタートしたい僕でしたので
開発費用は安いに越したことはありませんでした。


ロボットやLEGOは実機代がかかります。

これがまた結構なお値段するようで、
1台5万とかするものもあるんですよね。

複数台購入するとなるとそれだけで
事業資金を借りてこないといけなくなります😭


その点マインクラフトの教育版は
アカウント代の年間1500円程度だけで済みます。


全然違いますね☺️


スクラッチは完全無料なので開発費用だけみると
スクラッチの方が良いっちゃ良いですけどね。

ー 理由⑦生徒さんの初期費用も安い

先ほど少し触れたようにロボットやLEGOの
プログラミングは実機を購入しないといけません。

購入となれば高いもので4、5万円します。


レンタルをしてるところもあります。

レンタルならそこまで高くならないと思いますが、
それでも実機代を加味した価格設定に
なっているのではないでしょうか。


その場合はシンプルに月額に乗ったり、
入会金に乗ってたり、
教材費に乗ってたり、
教務費のようなものに乗ってたり、
色々考えられます。


中には実機代を全額教室側で持ってくれてる
ようなところもあると思います。

ただ逆に「授業料月8000円!」と
言っておきながら実は

入会金:20,000円
初月と次月の授業料:16,000円
教務費:2,000円/月
教材代1,000円/月
ロボット代40,000円

初月79,000円とかなることもあります。


内訳は教室によってバラバラなので
よく確認しないといけないところです。

ロボットやLEGOと比べると
ソフトだけで完結するマイクラは非常に安価です。


マインクラフト教育版はソフトは無料です。

アカウント代が年間1500円かかりますが、
月々にすると100円ちょっとで、
生徒さんの普段もとても安くてすみます。

ー 理由⑧オンライン化しやすい

マイクラはそもそもパソコンでやるので
オンライン化がとてもしやすいです!


オンライン化しやすいツールランキングで言うと
スクラッチに次ぐ2位ってところでしょうか。


ロボットはなかなかキツイものがありますよね。

ただ某FCなどはロボットのオンラインも
やってますが。


Unityのゲームプログラミングなんかは
環境構築が必要なのであまりオンライン化は
向いてません。


マイクラは環境の構築なんかは必要ありませんし、
マルチプレイもすごく簡単です。

全国規模のコンテストもオンラインでやってます。

この取り扱いのしやすさは
とてもプラス要素でした。

ー 理由⑨いろいろやってられない

結局ここに行きつきます(笑)


はじめは一人でやっていくので
いろいろ手を伸ばしてる余裕がありません。


そりゃ何でもできるに越したことはありません。

でも手を伸ばすだけ伸ばして
ぜんぶが中途半端なのは嫌です。

ポリシー違反です。


なのでまずはマイクラプログラミングを極めます!

ー まとめ

ということで

bibibi の教材にマイクラを選んだ
理由は次の通りでした。

まとめ
・理由①圧倒的な人気があるから
・理由②プログラミングがわかりやすい
・理由③圧倒的な自由度
・理由④マイクラ教育版が使いやすい
・理由⑤プログラミング学習はほぼ全部同じ内容
・理由⑥開発費が安い
・理由⑦生徒さんの初期費用も安い
・理由⑧オンライン化しやすい
・理由⑨いろいろやってられない

特に①〜④の理由が強いです。

まずはマイクラでできることを
どんどんやっていきます!!


この記事が少しでも
「役に立った!」と思っていただけた方

あるいは
「よく書いたぞ!」と応援していただける方


ぜひ”スキ”や”フォロー”を
ポチッとしていただけませんでしょうかー!!

ポチッとしていただけると、
嬉しくて僕の心がビビビッとなります♪

”スキ”や”フォロー”を押していただけると
感謝の気持ちを10種類の中からランダムで
お届けしますのでそちらもお楽しみください!


それでは、

また次の記事でお会いしましょう!

さようなら~


=======================

すべての子どもに
心がビビビッとする
学びの喜びを。

学び 喜び bibibi
bibibi代表 わさ

=======================



ー あなたに読んでもらいたい記事

▼わさって何者?についてはこちら

▼bibibiのサービス内容についてはこちら

▼bibibi のコンセプトについてはこちら

▼bibibi のポリシーについてはこちら

▼bibibi で目指すものについてはこちら

▼bibibi の由来についてはこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?