見出し画像

【今日のニュース】 菅義偉首相が不出馬を表明 支持率に為に総理をやるわけではない

菅総理の実績振り返り

75歳以上医療費を現状の1割から2割負担へ、関連法成立 年収200万円から

不妊治療保険適用

・小学生の列に車が突っ込む交通事故を受け、各自治体に号令、ガードレールが取り付けられるなど目に見える効果

放置されていた携帯電話の料金を下げた

聖域と化していた税金の不透明な流れ、日本学術会議に手を付ける

原発処理水の海洋放出の決定は重要。
海洋放出しか解決策は無い事は歴代政権はわかっていたが実施できなかった。
菅首相はこれを決断し実施した。

・世界で見て失敗している国もある中、ワクチンを優先的に確保成功

・台湾へのワクチン提供、中国と一線を引く

台湾中国問題、アメリカと共同声明に明記

日米豪印クアッド

改正種苗法(どこかの国が日本の農作物の種を盗んで栽培、販売しているために措置。素早い対応)

重要土地利用規制法(どこかの国が日本の土地を買っていたため。素早い対応)

デジタル庁創設。就任後すぐ着手。世界的に問題となっているハッカー集団、映画漫画などの海賊版、知的財産を守る事を期待。時代の流れに対応

ハンコ廃止

がん対策研究所開設

従軍慰安婦の用語は不適切との閣議決定

尖閣は安保適用範囲と米大統領に明言させる

教員免許更新制の廃止

銀行法改正






NOパフォーマンス、NO発信、不言実行タイプの総理大臣

直近10人ほどの歴代総理と比べても特にその傾向が強かったように見える

発信力が足りなかったとネットで言われますが、後述の電波利権に手を出した事でマスコミを敵に回した事が大きいですね




考慮する必要がある国民の知識格差

画像2

菅不支持者の中には、テレビの情報が全てという人もかなり含まれるのも考慮したい

この前、菅やめろと言っていた(その前は安倍やめろとよく言っていた)人に

改正種苗法について聞いたら「は?なにそれ知らない」と言われた

その後も話が全くかみ合わなかった

政治に疎い私でも上記の実績は共通認識だと思っていたので驚いた

まさか知らないで批判しているとは。

上の実績は最低限大まかな所しか書いていない。政治を知らないと言っても日本人なら国のトップが何したのか位知ってなきゃダメだ

ツイッターでよく見る「自民党終われ」とか書いている人もその程度の知識レベルの人かと思いました

その辺を歩いてたおっさんに「お前は最低だ」と叫ぶのと同意義だと思うが?

その人を否定するにも、肯定するにも、最低限その程度の情報は持っていてもらいたかった。

まさかこの位の人が投票をしているのではと思うと怖い







支持率だけ上げたいなら、わかりやすいとか見た目とか発信力

知識レベルが低い人に合わせた方が支持率が上がるのは当たり前

小泉進次郎氏の「レジ袋って実は石油で出来ているんですよ。これ意外と知らない人も多いんです」という発言に全てが含まれている

その通りで、この位の人にもわかる発言をしないと支持率は上がらない。または見た目。




選挙の強さと支持率は比例

横浜市長選での地元選挙区での惨敗は大きかったし、総裁選不出馬の動機のかなりの部分を占めると思われる

地方選挙の負けは菅総理の支持率の低さがかなり影響している




約半数の国民は候補者の名前しか知らず投票している事実

とても怖い事と思うのですけどね

投票した人は十分責任があると思います。自身が投票した議員が「俺は国会議員だぞ、驚いたか」というような問題行動を起こす人物だった。「このハゲー!」という人物だった。でも投票した私は知らんぷりでは投票システムは成り立たないと思います。このシステムが変わらないなら、今後も無能議員が誕生するし、無能議員による政策で国民が苦しむ結果になるのは見えています。

また、投票で選ばれたわけではない人物が議員になる。国政に関与できるというシステム比例代表制は論外となります

画像1







まとめ

賢者の1票より愚者の2票、炎上系ユーチューバーが成り立つ理論にも通じる言葉だと思う。

正しいか正しくないかよりも、目立つ、クレームをつける、騒いだもの勝ちな世界。法を見直しておかしな世の中を少しずつ正常に変えていって欲しい

この記事が参加している募集

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます