見出し画像

NovelJam 2021 Online 全作品完成御礼

8/13〜15にかけて開催されました【NovelJam 2021 Online】は無事に全日程を終え、著者参加者全14名の作品が販売開始となりました。
作品の審査結果は約2ヶ月後となり、まだ私としてもやるべきことがたくさんあります。ですが、まずは最初のステップである「作品の完成と販売開始」にたどり着けたことは、非常に嬉しいことであります。参加者の皆様、ご協力頂いた関係者の皆様に、改めて御礼申し上げます。

   ◆

さて、締めの挨拶で「皆さんと【さいかい】できて嬉しいです」ということを私は述べました。イントネーション的には【再会】だと思うのですが、【再開】でも通じるな、と改めて気が付きました。色々なことが途切れがちな昨今において、「再びことを成し遂げる場」を用意することを目指していたというのもありますので。

今大会における私の役割は、「Discordなどのコミュニケーションツールを準備し、リアル会場と同じくNovelJamを遂行する」というものであります。そういう役割であるがゆえに、個人的にはオンラインのコミュニケーションは盛り上がるのか? というのが最大の心配事でした。
結果的に、私が見る限りでは用意したツールを皆様がどんどん活用しており、むしろ場が足りなかったのでは? と反省するくらいでして…。オンラインのコミュニケーションではできないことがたくさんあります。一方で、しっかりと場を用意すれば、できることや続けられることはたくさんあるな、とも感じました。オンラインコミュニケーションの不活用や軽視は昨年非常にモヤモヤさせられた部分でしたので、個人的な実感になってしまいますが、この期間に得た知見をもっと活かしていきたいところです。参加してくださった皆様からのご意見、要望etcのフィードバックも、随時頂ければ嬉しい限りです。

そして、NovelJamは当事者性の強いイベントである、ということも、再びやってみて改めて気がついたことです。それがあるからこそ、熱狂と同時に課題もあると考えています。NovelJamに多くの人が触れ、当事者になってもらうには…のアイデアを考えているのですが、まだプロットにもなっていないので、それはまた別の機会に。
というわけで、完成した皆さんの小説にしっかりと目を通していきたいと思います。閉会式まで、引き続きよろしくお願い致します!

※現在はBCCKS版がお買い求めいただけます。各種電子書籍ストアへの配信は来週以降随時行われますので、もうしばらくお待ち下さい

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)