見出し画像

意見を引き出すための"場"をつくる

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学で体育・スポーツの教員をしていたり、車いすバドミントン選手のパーソナルコーチをしたりしております。
今日が677日目のnote投稿です。

今日は少し抽象的に。

リーダーたちが全て決めてしまう環境だと、メンバーの意見を封殺してしまう場合があって。
だからこそ、リーダーは「話し合いをしましょう」ということに目が向きがちなんですよね。

しかしながら、その話し合いの場で積極的に意見"できる"のは、メンバーの中でも積極的に関わっている一部だけで。
大部分は、消極的あるいは流されていることもあるので、彼らの意見をすくいあげる"場"が必要なんだと思っているんです。

それはリーダーが設ける話し合いの場、では引き出せるものではなくて。
場合によっては1対1での話し合いや、雑談からのお話になるのかもしれません。

大変かもしれないけれど、リーダーとして「耳を傾ける姿勢」は継続していくことが求められるんですよね。
それと同時に、方針や進み方について、意思決定と取捨選択をはっきりすることも重要になってくる。

視座が高くなればなるほど見えなくなる部分に、いかに目を向けられるように環境を整えられるか。
人が集まれば、それぞれの事情も個性もあって、ぶつかり合うこともあるので。

トップダウンだけではない、ボトムアップも含めた意見の集約と選択ができる集団であると、どんどんと前に進んでいけるのかもしれません。

【今日の春斗】

ネーム入りジャンパーのプレゼントをいただきました!かわいい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。677日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note #毎日更新 #スキしてみて #わらし

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^