見出し画像

一歩外に出れば、"ただの人"を自覚する

734日目のnote投稿です。

「井の中の蛙、大海を知らず」
「お山の大将」
「内弁慶」

タイトルから、このようなキーワードが浮かんだ方が多いんじゃないでしょうか。

最近よく目につくのが、このような"横柄で身勝手な人"で。
ことあるごとに、「何様のつもりで接しているんだろう?」と疑問に思ったりしています。

今日はそんなお話。

●自分は"えらい"と思い込んでいる人がいる

「俺は"えらい"んだから、逆らうな!」
実際に言われたことがある言葉です。
…"えらい"ってなんだろう?と真面目に考えだしてしまったのは、この言葉からかもしれませんね。

お山の大将のその方の発言から、自分は"えらい"と誇示をしていないと、自らのアイデンティティが保てない性格の人なのだ、ということをそのコミュニティでは話をしていました。

皆さんの周りにも、このような方はいるかもしれません。
自分は"えらい"とふんぞりかえっている。なんなら、見下すことに愉悦を覚えるかのごとく、自分はえらくお前はその下、ということを洗脳的に言葉に出している人もいることでしょう。

●本当の"えらさ"を決めるのは、周囲の評価と関係性

先の"えらい"んだぞ!とふんぞりかえっている人を見て、「この人えらいんだ!すごい!」と思う方はほぼ皆無かとは思いますが。

こう言い換えたらどうでしょう。
『〇〇教授は、〜〜の功績を挙げ、▲▲の立ち上げに尽力された、"えらい"方です。』
こういった構文で、皆さんは"えらい"かどうか、判断しますか?

一部メディアやその道に詳しくない方なら、首を縦に振るかもしれませんが。
こういった表面的な情報や肩書きだけで、"えらい"かどうかは決められないものではないか、と思っています。

つまり、メッキのような表面を磨くのではなくて。
周囲の人が直接、「この人すごいな」と感じたり、「とても尊敬できる」というエピソードを積み重ねられるか。
このような内面的なものがどれだけあるかで、その人からの"えらさ"とでも言えるものが決まってくるのだと思います。

●一瞬のやり取りでも、"尊敬できるか"が判断される

そんな内面的なものが垣間見えるのが、「初対面での会話」です。
一つ具体的な例を。

先日、息子の春斗の保育園を見学するために、妻が数カ所の園に電話をかけてくれていました。
会話は情報共有のため、スピーカーにしてもらって、私も聞く形で。

すると、面白いようにこの"内弁慶"を初対面でも発揮してくる方や、こちらの投げかけたボールに対して適切に、一定の距離感を持って接してくださる方など、とてもさまざまな応対を聞くことができました。

印象として、最初の5-10秒でその"デキる人か否か"や"この人だったら任せたい"という、ある種の尊敬のバロメータが出来上がるなと思った次第です。

「一歩外に出れば、"ただの人"」

初対面の方とは、それきりの関係かもしれませんが。
そうではない場合も多々あります。

それ以降で、印象やその尊敬具合が変化することもあるかもしれません。
しかし、第一印象はかなり強烈なインパクトを初対面の人に与えます。

全てに気を使うのは疲れるでしょ、と思う方も多くいるかもしれませんが、せめて初対面の方に気分が悪くなるような応対は避けておきたいな、と思った次第です。

●誠意や礼節の心は、鏡うつし

最後に、私の好きなエピソードを。

Aさん(若い女性)が、エレベーターに乗っています。
Bさん(60前後の男性)が、後から乗ってきました。

 Bさん「5階」
乗り込むや否や、Bさんはそう一言言いました。

Aさんは「???」となりながら、立ったまま。

 Bさん「5階だよ!」
Bさんは、エレベーターの階数ボタンの目の前の女性Aさんに、語気を強めてそう言い放ちます。

ですが、Aさんは無視を敢行。

しばらくの沈黙。
Bさんは苛立った様子でAさんを睨み続けます。

そしてAさんの目的階に到着。
Aさんは、下り際にこう言いました。
 Aさん「私はあなたの家族でもなければ、上司でもない」
 Aさん「敬意も礼節もなく、ただ階数を言ってきた人に、誠意を持って対応する義理はありません」

おそらく、Bさんが「5階のボタンを押していただけますか?」といってさえいれば、このようなやりとりはそもそもなかったでしょう。
人の態度は"鏡うつし"のよう、とも言われますが。

自分が他のコミュニティでどれだけ偉かろうと、どれだけ地位があろうと。
初対面の方にそれが伝わるわけもなく。
そのえらさをひけらかそうと、メッキを前面に出すことを常にしていると、このような結果になってしまいますよね。

一歩外に出れば、"ただの人"

忘れないように心がけたいですし、常にどの人にもおおらかに接することのできる心の広さを備えておきたいですね。

【今日の春斗】

お昼寝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。734日目おわり。最後までお読みいただきありがとうございました!それではまた明日。

#毎日note #毎日更新 #スキしてみて #わらし

-----

今日の #standfm

今日の紹介【バドミントン選手向け】

今日のトレーニングと #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング#コアチャレンジ|体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

【保有資格】 
博士(スポーツ医学 筑波大学) 
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3 
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ 
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員 
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー 
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト 
NSCA認定パーソナルトレーナー 
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県) 
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県) 
赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】
於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学 
<体育実技>  
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール 
●トレーニング理論実習 ●フィットネス 
<ワークショップ科目>  
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践 
<講義科目>  
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^