![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/82658774/rectangle_large_type_2_bbe118a42dea1f45fb89f1c961a32b0e.png?width=800)
#技術の搾取をしないで | 大学体育・スポーツを専門とする立場から
722日目のnote投稿です。
本日はこちら↓の記事内の「やりがい搾取」と近しい概念かもしれません。
今日は熟考して投稿したツイートの紹介がメインとなると思います。
普段連ツイはしないのですが、本件に対してはとても思うところがあり…
悶々と考えていたことを、ひとつひとつ紐解いて言葉に落とし込んでツイートさせていただきました。
自分が思った以上に、反響があってとてもびっくりしています。
スポーツ業界でも根強く残っている問題だと思っています。
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
積み上げた技術に対する対価はあって然るべき。
タダでのお願いは、専門性を持つ方に対しとても失礼だという認識は忘れたくないですね。
よくある定型句は「交通費分だけは出すのでお願いします」。おかしいですよね。#技術の搾取をしないで https://t.co/Yi7LR09bhK
ただ、全ての場合に金銭の授受が必要かというと、そうではなくて。
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
技術を持つ側が「自主性に基づく好意」で、専門の技術をもとにしたモノやサービスを無償提供するのはアリだと思っています。
これは、両者のこれまでの関係性が前提となり、”これから”どう関係を保ちたいかを含むものだからです。
この場合は、技術を持つ側が【以前に対価を受け取っている】と認識している場合(有形無形問わず)や【これからの良好な関係性】(先行投資)を期待していることが考えられます。
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
あくまで主体は技術保有者側。
そのため、相手側がこの「自主性に基づく好意」を要求するのはおかしいんですよね。
これを逆手に取るようにして、日本の大学分野では「先輩後輩関係」や「母校」が、隷属的に技術の無償提供を強要する場合もあって。
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
『いまいる学生のため』『お世話になった恩を返す時』と、半ば奉仕することが当たり前の風潮さえあります。
本当に学生の将来を、卒業生の活躍を願うのであれば。
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
無償提供を請うのではなく、搾取をするのではなく。
「専門技術には対価が支払われる」という文化をこそ、当たり前として浸透させられるように関係性をつくることが重要だと考えています。
専門性に対して、あるいはやりがいややる気に対して。
己が欲望や利益を得るために、食いものにしようとする人が、いまだにいるという事実がここに浮き彫りになってきています。
搾取のループに一旦はまってしまうと、その関係の中でうまくやろうとして、さらにがんじがらめになることも考えられます。
私も以前はそうでしたが、その解決策としては、「自分で声をあげること」「搾取される立場から退くこと」があるのだと思います。
専門家として生計を立てている身として、今後の時間をどのように使っていくのか、設計するのか。
これらは自分で組み立て、プランニングしていく必要があるので。
今一度、自身の周囲や所属組織について、見つめ直してみることも必要かもしれませんね。
【今日の春斗】
今日はなし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はここまで。722日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
-----
今日の #standfm
今日の紹介【バドミントン選手向け】
【バドミントン現場でできるインナーマッスルトレーニング】
— 藁科侑希 (@warawarac) July 14, 2022
◎腕をあげてゆっくり⇄高速で回す
❶ストロークをする肘の高さになるように腕をあげる
❷ゆっくり円を描くように回す⇄高速で回す
❸肘の位置を調整しながらおこなう#バドミントン #トレーニング#傷害予防 #ケガをしないからだづくり pic.twitter.com/F8Q9lYfteF
末端を高速で動かすためには、中心(体幹と四肢をつなぐ関節)が安定していることが必要。
— わらしなゆうき (@WarashinaYuki) July 14, 2022
つまり、インナーマッスルがうまく働いているからこそ、末端が高速で動かせるということ🙌
ゆっくりやるだけがインナーマッスルトレーニングではなく、競技動作で必要な“速さ”も視野に入れてトレーニングを! https://t.co/IO42osYdNJ
今日のトレーニングと #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活
楽しく体幹トレーニング♪ pic.twitter.com/64Idbflg7k
— わらしなゆうき (@WarashinaYuki) July 14, 2022
【今日の #コアチャレンジ】435日目#体幹トレーニング #Day435 #毎日投稿#CORE #core #corechallenge#ダイエットメニュー #積み上げ#おうちトレーニング #備忘録 pic.twitter.com/JU0MtI7QN5
— わらしなゆうき (@WarashinaYuki) July 14, 2022
#オスカー #毎日投稿 #成長記録 pic.twitter.com/yLRIoCmIzA
— わらしなゆうき (@WarashinaYuki) July 14, 2022
-----
毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。
#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング
よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。
今後とも引き続き楽しく頑張ります!
![](https://assets.st-note.com/img/1657805030940-QQvhTRksJH.png)
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
<体育実技>
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い
トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^