見出し画像

最近やっている宅トレメニュー

年末年始食べるために頑張ってやるぞーってやってたけど、年末年始超えたらなんだかモチベが下がったのか何なのか、一度まぁいっかー精神が勝ってしまって、しばらくやってなかった

そろそろやらなきゃなーやらなきゃなー体動かさないと体力落ちるし筋力落ちるしどうにもならないんだよなー。体動かす習慣がつくとメンタルもすっきりしてある程度安定するし、肩こりなども軽減されて最高なの。そう、いいこと尽くしなの。分かってはいる。

継続って難しいんだよねぇ。

さすがに二月に入って、やべぇやべぇとバレンタイン前くらいから再開して、続いてる宅トレメニューを一度まとめておきます。自分のためにも。

大量の動画の中で、宅トレを選ぶ優先事項、目的

今回選ぶにあたって、優先したこと。
①有酸素運動
②音楽に合わせて
③やりやすいと感じたもので適度な負荷を感じるもの

今回の宅トレの目的。
①体力を少しでもつけること
②筋力をつけること
③動きやすい自分の体に近づけること

もうとにかく、体力が落ちた。びっくりするくらい落ちた。一時期よりはついて、よしよししめしめなんて油断したら最後、ガッツリ体力落ちて、簡単に息は上がるし集中続かないしでもうダメダメ

それで、これはなんとかしなくては、と思った。

体重を落とすことより、動いて、筋力をつけ、軽く汗をかくくらいの運動をする。

宅トレ続けるうえで続けやすいもの、とにかく音がかかると動くしかないし動き続けるしかない、体力がある日はがつがつやるし、今日は緩めで行こうと思う日は少し休憩したりもする。でも、やる。

それがねー、音楽かかるやつだとダンスとかになって、そうすると一気にハードルが上がる。ダンスとかそういうの苦手。動きが変になるし。

いや夫に言わせれば、ダンスじゃなくてもいつも面白いと笑いそうだけど、本当に、なんだろう、変としか言いようがない感じになる。

それでもね、動くことが目的ですから。続けることが目的ですから。まぁいっかと思ってやってる。

もちろんストレッチもする。

柔軟性がある程度ないとケガするしねぇ。あと、体力落ちて集中切れたときにふわっとこう動きたい、が動けなくて、自分の思ったように動けない結果怪我するとか怖いので、柔軟性を大事にする

理屈でよりも、感覚と体に叩き込まれたものでやってきているので、とにかく考えるより動くというか、これここじゃね?っていう理屈なしの感覚でやってきているので、理屈で対策ができないのですよ。

なんでこれできたの?と言われても、あーここかなぁって思って、くらいのもんしかない。感覚でドバっと動けないとがた落ちなんです。

年齢的に、あきらめることもあるけれど、それより対策をきちんと講じておくことが大事かなと。個人的には思う。

あきらめるというか、同じようにはできないし、でもじゃあどこまでやる?できる?気持ちが続く?というところなんだろうなぁ。

動画に合わせて動いていて、手足のそれぞれの動きを理解してとか、わちゃわちゃするけど、まぁ、それもいい訓練かなと思ってやってる。

食べ物、プロテイン

食事もある程度は気を付ける。でも、フルーツサンド食べないとか、ケーキ食べないとか、アイス食べないとか、それは無理。だから、夜遅くにそれをしないとか。

アイスは毎日じゃなくてたまに夜食べてるけど、アイスも一応選ぶ。本当はビエネッタ毎日食べたい。えぇ、もちろん。びえねったーーーーーーーー。うまいよなぁ。

プロテイン飲んでたんぱく質取れば甘いの食べたいって思わなくなるっていうけど、本当か?割合で言えば減ったけど、好きなものは好きだし、食べたい気持ちは変わらないぞ。

食べないかというと食べる。これだけ頑張ったんだし今日はこれにしよー!という思考回路になる。で、翌日昨日食べたし今日も動きますかー!と思う。

鶏肉食べるとかささみ食べるとかブロッコリー食べるとかできることはなるべくするけど限度がある。料理得意じゃないし。

だから、プロテインのむ。
飲んでるのは、SAVASソイプロテインミルクティー風味。

何で飲み続けられてるかって、あの、ソイだからなのかお通じがはぁ?ってレベルで良くなる。便秘で困ったこともさしてないし毎日きちんとお通じある私が、それでも、はぁ?と思う。でろでろの食物繊維飲みこんでるってことなのかなぁ。

筋肉ついてるのかなぁ、身体引き締めることに役立ってるのかなぁという点は相変わらず謎だけどこれ2袋目。意外と続けられているのはお通じの効果(笑)。

なくなりそうなので、ドンキで3000円切ってたからこれを買ってある。次はホエイプロテイン。バニラ味。

筋肉つけたいならホエイの方がいい…?一度ホエイ飲んでどうか試してみる。

実際の宅トレメニュー

毎日やっているわけではなくて、練習が週2なので、それ以外の日のうち、できるだけやってるという状態。しかも、練習の時間のうち1時間くらい、やる気あればもう少しやる、とかで時間も決めてやってみてる。

そうすると、この時間は家事やらないとか、夫も夫でゲームしたり仕事したりnote書いたりしてるので、ちょうどいい。いろんな組み立てが楽なんだよね。

まずひとつめ。体力つける、持久力つける、で出てきたのでこれ。
のがちゃん。


で、そのあとひたすら有酸素運動。
まりなさん。とにかく明るい。分かりやすい。



もうこの動画のころにはわちゃわちゃがピーク。手足が思うように動かない。でもやる。



ここからはずっと続けてきた私の中での定番メニューをちらほら。
今日は短縮版ーっていうときはここからさきはやってない。


あと、肩こりにいいのとしめ感がいいので、最後にこれしてる。



最後に

これを書いているのもちょうど終えて、プロテイン飲みながら。

書き終えたらお風呂入って寝る。

来月、少しは体力ついてるといいなぁ。ほんとへっぽこすぎる。



Youtube


minne


Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?