見出し画像

より多くのお客様に来て頂くためには

今、自分の力で起業、副業何でもいい、お金を稼いでみたいと言う志のある人に向けて、第一歩を踏み出すための武器を身につける、「より多くのお客様に来てもらうためには」について考えたいと思います。


 こちらでは、見込み客について何度かお話しさせていただいていますが、今回は、より多くのお客様に、そして見込み客に来て頂くためには、しかも効率よくお客様と出会うためにはどうしたらいいか考えてみたいと思います。


 より多くのお客様に自社の商品、サービスを知ってもらうためには、広告を出すこと、ホームページを充実させること、やるべきことはたくさんあります。

そのやるべきことの一つとして、今回提案させて頂きたいのが、リストを明らかに持っているところに、自社の商品、サービスを案内させてもらえないかとお願いできないかと言うことなのです。


 例えば、健康ランドに行った経験があるとは思います。

お風呂上がりに気持ち良くなって出てきたところに、無料の足裏マッサージの機械が置いてあり、試したことはありませんか。

そして、その横にはパンフレットが置いてある…。


と言うように、健康ランドには既に会員になったリピート客として出入りしていることも多く、顧客リストはあると思います。

そこに自社製品を置かせてもらえるかどうかお願いしたのではないでしょうか(置かせてもらう代わりに、健康ランドを通じて売れた商品の何%かを置かせてもらった分として健康ランドにキャッシュバックがあるかも知れません。置かせてあげたところは不労所得として収入を得ることが出来、お互いにハッピーですよね)。


既にお分かりいただけたと思いますが、他にも例があるとは思いますが、リストと言えば紙媒体のリストと思いがちですが、必ずしも表のあの顧客リストとは限らないのです。

顧客リストは今の時代、見せてくれることはないのではないかと思います。

健康ランドに来ているお客様は、お風呂に入ることで自分の身体をきれいにするだけではなく、健康も少なからず考えているはずです。

そして、足裏の凝りを取りたいと自然とマッサージ機を試してみる。

マッサージ機を街の電気店や、広告を出すよりも費用面ばかりでなく、お客様と出会う確率は格段に違うのではないでしょうか。

もうかれこれ、20年近く見ている気がしますが、マッサージ機は一向に無くならないですし、進化しているようにも思います。

きっと、販売促進の効果があるのでしょう。


ここで見えてきたのは、顧客リストのあるところでそのサービスが終わった後、ご自身の商品、サービスが提供できるかと言うことを考えれば、そこの代表の方か、担当窓口の方にお願いして商品を置かせてもらう、サービス案内をさせてもらう、するとより効率的にお客様と出会える確率も格段に上がると思うのです。

確かに、最初は何処の馬の骨かは分からないものが訪問してきて拒否されることもあるかも知れません。

しかし、置かせていただく方にもメリットがあると言うことを丁寧に伝えていけば、よりお客様と出会うチャンスは格段に上がると思います。


そこで、忘れていけないのは顧客リストを持った方のところに行くには、事前に顧客リストを持った方、商品を置いていただける方への十分なメリットと説明を惜しみなく用意することです。

これこそがご自身のお客様と出会う近道だと思って、先ずは自身のビジネスに繋がってくる顧客リストを持っている方を挙げるところから始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?