マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

#日中関係

【ぶんぶくちゃいな】作家余華インタビュー「日中関係は良くも悪くもならない」

10月、『中国では書けない中国の話』著者、小説家の余華氏が来日した。同書については、すでに「読んでみました中国本」でご紹介したが、来日の際に行ったインタビューの一部をここで公開する。

――最初の訪日は2006年、今回で日本においでになるのは6回目だそうですが、なにか日本の変化に気づきましたか?

余華:最初の訪問の時が最も印象的だった。初めてだったし、あのときはいろんな地方にも行ったので。2回目

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「外国製品叩き」に透けた中国国営テレビ局の欺瞞

3月に入り、恒例の政治協商会議と全国人民代表会議(全人代)も終わった。前者は中国共産党による各界、各地方、そして各合法政党との協商、つまりご意見伺いの場で、後者はいわゆる中華人民共和国の国会と呼ばれる会議のこと。3月に行われるのはどちらも、1年に1回だけ代表(議員のこと。中国では「人民の代表」と呼ばれる)が全員一堂に会し、政策議決を行う場だ。

共産党のご意見伺いの場はともかく、「国会」とされる全

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】春節終わって幕が開く

「ニュースクリップ」でも取り上げたが、2月11日の元宵節を前に、トランプ米大統領が8日、中国の習近平国家主席に春節の祝賀の言葉を書信で伝えた。この「遅い春」に中国政府は大喜び。早速スポークスマンが、「遅すぎるのでは?」という声に「考えすぎだ」とまで述べている。

中国にとって米国がどれほど大事な存在であるかはすでに「#159 アメリカ大統領選と民主主義のコスト」などでも述べてきた。が、春節の大晦日

もっとみる