見出し画像

わたしの好き「香水」

わたしの好き。むかしの香水。

昔の香水にはブランドごとにプライドがあり今の様に売れる香り、流行りの香りを追いかけることはなかったらしいです「他社とは違う」ということに大変な誇りをもっていたのだとか。

香水瓶のデザインがとにかくお洒落です。特にルネ・ラリックのデザインした香水瓶はボトル自体が芸術品であり美しいです。とてもイケてます。

そして商品にいちいち物語があるところもカッコいいです(*´꒳`*)

私が集めてきた香水の一部と香りが気になっている香水をご紹介いたします。

コティー「コンプリス」

◇◆◇コティー
香水の持つ美意識で忘れてならないのは
香水のボトルの美しさです。それは
フランソワ・コティーから始まりした。

COTY『COMPLICE』
―愛の罪人―
芳香と呼ぶにふさわしい豊潤な品格を備え、神話とも呼ばれる香り。135種の花々のエッセンスの神秘的なハーモニーは F・コティー生涯の傑作です。静かな物腰や洗練された会話を身につけた控えめな女性に似合います。

新潮文庫『香水の本 香りへの招待』より


『愛の罪人』だなんて、どうしましょう
(*´꒳`*) 禁固何年でしょうか。私はこのデザインのとは違うコンプリスを持っています。(画像はネットから拝借しました)たくさんの量を振り撒くと重たく感じるので、ほんの数滴で充分です。それこそ使いすぎると罪が重くなるかもしれません(*´꒳`*)

ゲラン「夜間飛行」

◇◆◇ゲラン
創業1828年。ナポレオン3世の王妃ユージェニーのために選ばれた調香師がピエール・フランソワ・パスカル・ゲランでした。この伝統が香りの名門として受け継がれています。

GUERLAIN『VOL DE NUIT』
―ボル ド ニュイ―
『夜間飛行』の著者サン=テグジュペリの冒険と勇気を称えて名づけられた白夜の空に飛び立つイメージの香水。みずみずしい樹木とスパイシーな香りが重なります。またの名を“冒険者の香り”知的でロマンチストの女性に。

新潮文庫『香水の本 香りへの招待』より


ボトルのデザインは飛行機のプロペラをイメージしてつくられたようです。もうカッコよすぎて泣けてきます。

ちなみに美輪明宏いわく、夜間飛行をつけこなせたら、一人前。知的で洗練されたこの香りは平凡な女には似合わないとのことです(*´꒳`*)

美輪明宏だからこそ言えるセリフです。
そんな美輪明宏もカッコよす。夜間飛行は持っていないので、とても気になります。(画像はネットから拝借しました)

ダナ「タブー」
ボトル裏面

◇◆◇ダナ
名香『タブー』は禁断の香りとして一躍ブームになり、社名よりこの商品名のほうがあまりにも有名です。創設者はスペインのサビエル・セルラ。情熱的な名前をつけた理由がうかがえます。

DANA『TABU』
―禁じられた掟―
スペインの調香師サビエル・セルラがニース滞在中、本屋で見つけたフロイト著『トーテムとタブー』からイメージし、“禁断の香り”という広告で広まりました。東洋の奥深い甘さ、情熱的な香り、和服にも似合います。

新潮文庫『香水の本 香りへの招待』より


ボトルの絵は伴奏ピアニストがあまりにも魅惑的な香りゆえ、演奏中に我を忘れてキスをするバイオリニストだそうです
(*´꒳`*)

タブーはオーデコロンでも香りが濃厚。たくさん振り撒くと香りに引き寄せられてやってきた殿方に、いきなりキスをされたら驚くので私は使用を控えています (実際にはタブーの難易度が高く 私がハナ垂れ小僧ゆえ、つけこなせていないだけです)

ウォルト「ジュルビアン」

◇◆◇ウォルト
パリモードを支配しているクチュリエの始祖とも呼ばれる、フレデリック・ウォルトの創り出した香水。彼はハサミの魔術師であると同様に香りの魔術師でもあったのです。

WORTH『JE REVIENS』
―再会―
高価な花香料が醸し出す優艶な香り。発売以来50年以上“比類なき完成品”といわれてきました。青色の香水がロマンチックな世界に誘い込み、一度でもこの香りをかいだ男性なら再び必ず戻ってくるという愛の香りです。

新潮文庫『香水の本 香りへの招待』より


私はジュルビアンがお気に入りです。軽いつけ心地なので普段使いに向いていて私の古着コレクションとの相性がとても良く感じられます。

ちなみに香りを言語化する能力が私には乏しいので、どんな香りなのかの説明を
読んだり聞いていると楽しくなってきます。ちょうどワインソムリエの説明を聞いているようで、分かるような分からないような(*´꒳`*)

名香を身につけるとき、その香水の物語に思いを馳せて香りを楽しんでいます。
“伝説を纏ってる感”がたまりません(*´꒳`*)

それでは最後に
みなさまのご要望にお応えして
ルネ・ラリックデザインの
香水瓶をお届けします。

実際には
私が自分の心を満たすために
見たいだけです(*´꒳`*)



(画像はネットから拝借しました)


↑過去の関連記事です。



 











この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?