見出し画像

模試前日の追い込み!帰りの天丼を約束しニヤリ

こんにちは。わんりきママです。
12月2日(土) 2024公立中高一貫校受検生わんりきの様子をお届けします。

翌日に模試を控え、追い込みをかけているのか
午前中から精力的に勉強していたわんりき。

模試当日の予定の相談中、
パパから思わぬ提案をされて緩む口元を隠し切れません。
やっぱり食べることが大好きなわんりき。
そんなところが可愛くもあります。


本日のわんりき学習内容

2023年12月2日(土)の学習内容は以下の通りです。

  • 午前中 Z会(4教科)
    ⇒学校の受験日程調査書に記入

  • 午後 図書館へ 『でる順』『作文対策問題集』『Z会4教科』

  • 夜 オンライン家庭教師1時間(作文)
       時間:5時間くらい

「明日の模試は本番のつもりで受けよう」パパに声をかけられたわんりき、
午前中から図書館に向かいました。
しかし自習スペースが行事のため利用できず…!
「やってなかった」と帰ってきました。

仕方なく家で勉強するわんりきを見て、パパが明日の予定を確認します。

終わったら、志望校を見て天丼食べに行こう

今回の受験会場は志望校の目と鼻の先、
自転車で5分もかからない距離です。

受検当日が近づいていることを実感してもらうため、
わんりきパパから志望校を外から見てみようと提案がありました。
士気を高める狙いがあるようです。

しかしわんりきの心が動いた言葉はそちらではありませんでした。
「天丼食べに行こう」

終了予定時刻はちょうど12時。
会場近くの『てんや』でお昼を済ませる計画です。
天丼とお蕎麦のセットが大好きなわんりき、言われただけで想像して嬉しくなったのでしょう。
ニヤニヤする顔を止められません。

パパの目的は『志望校を見る』の方である事が分かっているようで、
気を遣ってか勘づかれないよう、下を向いて緩む表情をごまかそうとしています。
私からはしっかりニヤついている彼の顔が見えています。
食べることが本当に好きなわんりき、小さい頃から変わらない姿が可愛いです。

受験スケジュールが決まりました

お昼ご飯の後、受験スケジュールをパパに相談するわんりき。
以前の記事で私が指摘した通り、
併願する私立について諭され考え直すことに。

分厚い中学受験校の本からそれらしい学校を選び

  1. 本命の公立中高一貫

  2. 適性検査型の私立

  3. 記念で受ける私立

を決めました。
1月中旬に適性検査型の私立を受験して雰囲気をつかみ、
2月頭に本番、直後に記念受験で少し遠い私立を受けることになりました。

さくさくZ会を進める

午後は図書館の自習室が開放されることが分かっていたため、
再度移動して勉強。
Z会12月号・4教科のテキストを全て終えて帰ってきました。

学校の範囲はサクサク進められるようで、
まだ12月に入って2日しか経っていませんが終わってしまいました。
こんなに早く終わらせられる課題も、
少し前なら1か月かけてゆっくり進め他の課題をやらなくて済むようにしていました。

ちょっとエンジンがかかった日だったのかな?と思います。
本人も帰ってきて「今日はやった感あるわ~」と満足そうでした。

作文の添削授業「いつもと同じ感じ」

夜は追加でお願いした作文のオンライン指導を受けました。
受講後の感想を聞くと
「いつもと同じ感じだった」と一言。

『いつもと同じ=少しずれた内容を書いてしまった』という事のようです。
頭では分かっていると思いますが、
実際に修正するには時間がかかりそうです。

うん、頑張ってきて!

前回の模試で指摘された点の修正は完了できていません。
それでも模試はやってくるし、受験本番の日も迫ってきます。

受験当日まであと62日
一日一日を大切に、少しでも成長して迎えられることを祈ります。

ひとまず模試で自分なりの結果を残せますように。
終わったら天丼が待ってるよ!

ありがとうございます。 頂いたサポートは、わんりきへの勉強の差し入れに使わせていただきます! 「応援してくれる人がいる」わんりきも日々の学びに身が入ることと思います。