見出し画像

俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの

こんにちは、はらちゃんです。

暑さがマシになったとはいえ35度近い気候。
秋が待ち遠しいですな。


今回なんですが、
どこかで聞いたことあるフレーズをタイトルにしました。

そうです、ジャイアンです。

あなたも子どもの時に毎週見ていたのでは?

このフレーズを聞くと
嫌なやつだなと思うけど
たまたまSNSで見つけた違った解釈の仕方がありました。

それは、
「お前のモノも俺のモノのように思う、扱う」ということ
つまり、人のものも自分のもののように扱うということです。
と書いてあってなるほどなーと納得しました。

最近また買った本から引用しますが
他人のことを自分ごとのように接するということが書いてありました。

まさにジャイアン思考だなと思いました。
かなり強引でした…

僕は結構他人は他人と思ってしまい
気遣う時もありますが
わりと無頓着なところがあります。

しかし、最近その本を読んでから少し考え方を
改めました。

その読んだ本というのは
大富豪アニキの教えという本です。
その本から引用しますが、
その言葉を聞いた時
そういうふうに振舞えばいいのかと思ったのです。

僕にとってかなり印象的な言葉だったので
読んだ次の日から自分ごとというのを意識して
人と接するように今頑張っています。

ここ2、3日の話ですが
これを意識してどう転がっていくかはわかりませんが
きっといい方向に進んでいくでしょう。

その本に、自分ごとという考え方は
相手を大切にする思いやりと書いてありました。

今自分が大切にだと思う人物を浮かべてみてください。

その人たちは特別才能をもった人ではないと思います。
しかし、その人たちは自分のことを大切にしてくれていると
感じさせてくれた人だと思います。

人というのは人から大切されたいと思う生き物だそう。

だから友人や知り合い、仕事仲間から相談を受けても
適当な返事をするのではなく
これやったらこうしてみてもいいんじゃないかとか
こんな業界で働きたいと相談されたら
2、3社探してきてあげるとか
お節介かもしれないけど
そういう気持ちが大事だなと思います。
そしてその人も
大切にされているなと思ってもらえるはずです。

自分で仕事を探すときも
何社も探すと思います。

それと同じ考えで動くときっとまたあなたが困った時に
助けてくれるでしょう。

この自分ごとということを意識して
あなたの日常のどこかに取り入れてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキやコメント、フォローもよろしくお願いします。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?