わんこらメルマガ No.119 テストの勉強は2週間前にやって寝かす/分数の積はわかるけど無理数は?

▼わんこらメルマガNo.119
2022/07/03

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『テストの勉強は2週間前にやって寝かす』
・数学は前日徹夜不向き
・2週間前に1通り終わらせておく
・数学のテストは自転車の練習と同じ
・成長するには期間が必要
・早ければ早いほどいいわけではない
3.数学・物理コラム『分数の積はわかるけど無理数は?』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は例えば数学のテスト勉強を乗り切るとしたら、どんな要領なのかを書きました。
数学物理コーナーは有理数の積はわかると思いますが、無理数の積ってどんな定義なのか実はあまり考えたことないので書いてみました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『テストの勉強は2週間前にやって寝かす』

・数学は前日徹夜不向き

今回は勉強してから成果が出るまでは
特に数学はかなり時間がかかるねんけど

定期テストぐらいの期間ならどうやってやるのかという感じやな

まあ徹夜で暗記していってというやり方もあるかもしれんけど

丸まま同じのが出るわけでもないから教科の性質的には
前日の徹夜で乗り切れるのかいうと難しいところあるかもしれん

・2週間前に1通り終わらせておく

そしたら、どうしたらいいのかというと

だいたい2週間くらい前に一通り全部やりきるねん

それでそこから毎日一通り解くのを繰り返すねん

一回やりきってるから、次から一通り解くのにはそんなに時間かからないねん

それで繰り返せば繰り返すほど終わるのが速くなるねん

そうやっておくと
最初は悩んで悩んで思い出したり考えてたりしてたのが

ぱっと出るようになっていくわけやな

それで、ものにして試験に挑めるわけやねん

・数学のテストは自転車の練習と同じ

ここから先は

1,489字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?