見出し画像

日本語って面白い。こんなに表現力豊かな言語は少ない。

いぬいぬです。

普段はエッセイを中心に投稿していますが、ちょっと一発ネタを投稿しようかなと思い。



突然ですが、日本語って世界でも難易度の高い言語だと言われていますよね。

それは文法もそうですし、表現の幅も段違いだからじゃないでしょうか。


例えば、英語の you って、皆さんなら何と訳しますか?


多くの人は「あなた」と答えますよね。正解です。


でも、日本語の表現の幅がこれだけでわかります。


百聞は一見に如かず。

DeepL 翻訳(英語)


まだまだあると思いますが、翻訳結果はおそらく同じでしょう。


フランス語の場合


中国語の場合

このような、表現のバリエーションは多岐に渡り、他の言語への翻訳の際は簡単だけど苦労しますよね。


普段、文章を投稿していると、「この感情はどう表そう?」「どの表現、単語、擬音、オノマトペが適切かな?」といった意識をします。

この表現の幅こそ、私たちが誇るべき言語仕様であり、読者にピンポイントで筆者の想いを伝える手段なのではと思います。


AIが台頭し始めている世の中だからこそ、自分の表現力も大切にしたいと感じる今日この頃です。


とりとめもない駄文失礼しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?