見出し画像

【エッセイ】街角の四季 「春の訪れ」

春の足音が街角にも響き始める頃、都会の喧騒の中にもふとした瞬間に感じられる季節の移り変わりに心躍らせている。

桜の花が散り、新緑が街に彩りを添えるこの時期、暖かな陽射しを浴びるのは、まさに至福のひとときである。

最近はテレワークが中心だが、たまに出社が必要な時は駅へと足を運ぶ。
通勤途中、公園の端に立つ一本の木に目を惹かれる。

まだ冬の名残を感じさせる枯れ葉が揺れる木々の中で、新緑の若葉が力強く伸びている。その緑は若々しく、生命力に満ちていて、見るだけでエネルギーをもらえるようだ。

午後には気分転換にオフィスの外に出る。
昼下がりの太陽が優しく照らすベンチに座り、周囲を見渡す。

太陽の暖かさが誘うように、ビルの谷間から遠くの空を眺める。

春の青空が広がり、そよ風が頬を撫でる。
街の喧騒も風に乗って遠くへ飛んで行き、静かなひとときが訪れる。

街中では、春を楽しむ人々の姿が見られる。
公園では子供たちが元気いっぱい遊び、カップルたちは木陰で語らい、お年寄りたちは植物を愛でながら歩いている。

それぞれの時間が交差し、織りなす春の情景に微笑ましさを覚える。

仕事帰りの夕暮れ時、西日が街角をオレンジ色に染め上げる。

アスファルトの上には春の影が伸びており、その長さはまるで冬の寒さを追い出すかのようだ。夕暮れ時の街を歩く人々も、少しだけ表情が緩んでいるように感じられる。

春の街角は、季節の移り変わりを感じさせてくれる場所だ。

この季節、どこか懐かしさを感じる香りが漂っている。

それは春の花々が咲き誇る姿や、春雨が潤す大地の匂いだろうか。

その香りは、私たちが忘れかけていた季節の営みを思い出させ、心の奥底にある感慨深さを呼び起こす。

夜になると、春の闇に包まれた街角にも星空が映る。

夜空に輝く星たちは、まるで都会の喧騒から解放されたかのように、静かに煌めいている。心が穏やかになり、時間がゆっくりと流れるその瞬間に、春の夜の風物詩がそっと寄り添ってくれる。

春の街角で見つけた四季の移り変わりは、日々の喧騒の中で私たちに癒しを与えてくれる。

それぞれの瞬間が織り成す春の情景に、私たちは心を奪われる。

そして、季節が巡ることで訪れる新しい出会いや別れに、私たちの人生は彩られていく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?