見出し画像

癒しのムーミンバレーパーク 堪能記

ムーミングッズはたくさん持っているけれど・・・

ムーミンの、あの丸いフォルムが可愛くてたまらない。
家には、ムーミン達の可愛いグッズが沢山ある。

だけど正直、ムーミンのお話はあまり読んだことがない。
ムーミンたちの世界をもっと知ってみたいな。

そんな訳で、とある晴れた春の日、
私は埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに足を運びました。


入口から素敵なおもてなし

パーク内には、素敵なフォトスポットが沢山ありました。入り口から本当に癒される・・・

画像7
ムーミン好きにはたまりません

パーク内に進んでいくと、ムーミンたちが勢揃い。みんなでお出迎えしてくれました。

画像4
あのお腹、触りたーい

◯そもそもムーミンってなに?
『ムーミン族 Muumit』
ムーミンは、トーベヤンソンが創り出した生き物。
モデルになったものは明らかではない。
動物でもなく、おそらく北欧のトロルでもない。

シルケハッポネン著『ムーミンキャラクター図鑑』より


ムーミン屋敷に『おじゃましま〜す』

ムーミンパパが、自らの手で建てたという、
地下貯蔵庫付き3階建ての、ムーミン屋敷。

いざ!なかにお邪魔してみると、本当にムーミンたちが生活しているかの様なリアル感。ムーミンパパとママの寝室を覗かせてもらったときは、そわそわしてしまいました。

画像2
いざ、お宅訪問!
画像12
そわそわしちゃった寝室(笑)
画像12
とっても小さなミィのお部屋

◯素敵なムーミン屋敷のおもてなし

ムーミンたちは、適応力があり、寛容である。

ムーミン屋敷に、どんなに大変なお客さんがやってきても、お客さんには居心地良く過ごして貰おうと努力する。

ベッドを譲りわたし、客間や屋敷丸ごとさえも明け渡してしまう。

シルケハッポネン著『ムーミンキャラクター図鑑』より

◯ちびのミイ(Pikku Myy)ってなにもの?

ちびのミイは、紆余曲折があって、ムーミン一家に養子として迎えられた。
性格は短気で、礼儀知らずで、天真爛漫。
彼女の名前は「存在するものの中で最も小さい」
という意味。

シルケハッポネン著『ムーミンキャラクター図鑑


肩の力を抜いて楽しめるアーケードゲーム

画像2
ゲーム(左)でミイのぬいぐるみをゲット(右)

こちらのゲーム(写真左)は、『ムーミン谷の彗星』というトーベの小説が、モチーフになっています。

ボールを転がして、落とさずにゴールまで運ぶことが出来れば、賞品のぬいぐるみをゲット出来ます。

ゆるいけど、意外と難しい、絶妙なゲームです。笑

博物館『コケムス』でトーベ・ヤンソンを知る

博物館館内には、トーベの生涯や、ムーミンの作品について、楽しく知れる展示がたくさんありました。

画像9
ムーミン谷のみなさんと、トーベさんがお出迎え
画像8
ムーミンは漫画にもなっている
画像16
か、かわいい…

◯トーベ・ヤンソン(Tove Jansson)

画家・作家。1914年8月9日フィンランドの首都ヘルシンキに生まれる。
父は芸術家、母は画家という芸術一家に育ち、15歳の頃には、挿絵画家としての仕事を始めた。ストックホルムとパリで絵を学び、1948年に出版した『たのしいムーミン一家』が世界中で評判に。2001年6月逝去。

トーベ・ヤンソン著『ムーミン谷の彗星』より

ムーミン谷を覗いてみると…

館内には、ムーミンのお話をモチーフにした、ムーミン谷の巨大なジオラマがあります。楽しくて、ずっと眺めていたかった…。

画像4
ムーミンママがニンニとお話ししている
画像13
優しいトューティッキを発見
画像14
ニョロニョロ軍団
画像20
スティンキー、悪そうな顔してるね

絵本の世界へようこそ

絵本『それからどうなるの?』を体感できる展示は、大人も子どもも楽しめる、とっても楽しい空間です。

画像10
カラフルでわくわくする
画像21
ムーミンが吸い込まれる〜
画像10
このムーミンの表情、かわいい…

◯絵本『それからどうなるの?』あらすじ

物語は、ちびのミイが行方不明になるところから始まる。
心配になったムーミントロールは、ムーミンママに頼まれた牛乳運びのおつかいを辞めて、ミイを捜しに行く。

そして様々な冒険の末、ちびのミイとムーミントロールは優しいママの元へと無事に帰りつくのである。
失踪、救出、発見、そして自然の力、ムーミンママの思いやり。
これまでのムーミン童話でお馴染みの要素が次々に登場する。

トゥーラ・カルヤライネン著
『ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン』より

おわりに

ムーミンバレーパークには、ご紹介した以外にも、
たくさんの体験施設や展示があります。

なにより、パーク内を歩いているだけで、
日常でささくれた気持ちが、とっても癒されました。

画像16
ぬい撮りしちゃいました
画像17
湖もまた素敵

そして、パークへ足を運ぶことで、
ムーミン達の豊かな生活や沢山のキャラクター達を、もっともっと知りたくなりました。

これから、ムーミン谷の物語もたくさん読んでみよう。

画像19
またいつか、癒されにいきたいな。


お読みいただき、ありがとうございます。

https://metsa-hanno.com/
【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?