見出し画像

犬小屋 vol.18 たまの贅沢は見返しても満足感がでる。

こんにちは。
わんこのアトリエです。

急激に寒くなりましたね。
ニュースをみると、トレンチコートを着た人やダウンジャケットを着た人などを見かけますが、それらを今きている方々は冬は何を着ているのか気になる毎日をすごしています。
体調崩しやすいので気をつけてお過ごしください。

さて、今回のお話はお弁当についてお話をしようと思います。

とは言うものの、学生時代、母親に作っていただいたお弁当の話ではないです。

これ系大好き

デパートで買えるようなお弁当について語りたいと思います。
勿論母親が作った食べ物も大好きですが今回はたまの贅沢弁当のお話をさせていただきます。

私は、たまの贅沢でたまにデパ地下でお弁当を買って食べたりするのが好きで、割と和食に偏りがちです。
どうせ食べるなら普段食べない健康的なものをというポリシーで選んでいたりします。

わりとめちゃくちゃ好きって言えないぐらい私はお米はあんまり好きでも嫌いでもないのですが、炊き込みご飯やおこわがめちゃくちゃ好きなんです。(ただし赤飯は除く)

その中でもその場であたたかいおこわを色々入れてくれるタイプのお弁当屋さんが好きです。

季節限定カキフライ弁当

季節によっておこわの種類が変わったりする限定感もあいまって、特別な日のお弁当は大半、米八さんです。

もちろん、おこわ以外にも好きなものがあるのです。
画像1枚目の左上、団子の横。
このゆず味がするこんにゃく的な何か。
めちゃくちゃ美味しいんですよ。
食べたことある方ならわかると思いますが、ゆずの汁がこんにゃく的な何かから染み出す感じがめちゃくちゃ美味しいんです。
あれだけを大量に食べたいぐらいには好きです。

煮物系もうまい。

関西人である私は結構出汁の染みた系のおかずも大好き。
ふきとかさといもの炊いたやつ。
ガチ美味い。

たまには違うお弁当も食べる

北海道物産展が開催される時は、違うお弁当も食べます。
高いけど見た目から幸せを感じますね。
ただ、エビの頭つきを仕事場で食べるもんではないなとはこの時は思いましたね。
午後から手がエビのかおり。

やっぱ米八。おこわが好き。

普段からデパ地下のお弁当ってわけではないですがたまの贅沢でデパ地下のお弁当を買ったりしています。
多分、写真には撮ってないけど食べた数はもっとありますね。
おこわに季節感を感じられるのも好きなので多分今後もおこわ系のお弁当をちょくちょく食べると思います。

ということで、たまの贅沢なお弁当のお話でした。

なぜ、今日のお話がおこわ推し推しの話だったかと言うと、以前テレビ番組(確か、かりそめ天国)でおこわの話になっていてスタッフさんほぼ全員がおこわに対して何も…という感じだったのです。
おこわ好きの私は、え?おこわは美味しいやん。色々種類あって季節感も感じられるのに。となっていたのを思い出したので今回はこのお話をさせて頂きました。

読んでくださってる皆様方の空腹にダイレクトアタック&おこわが食べたくなっていればそれでよしと思います。

この記事の内容がいいと思っていただければイイネなどを押していただけると励みになります。
次回の更新も楽しみにしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?