お久しぶりです

こんばんは。ぱぴこです。

久しぶりの投稿となってしまいました。

今後はお家時間もより増えると思うので、毎日~2日に1回くらいは投稿できたらなぁと思います。


最近の体調は...良い日と普通の日が多いですが、今日は久しぶりに朝から不調でした。頭痛がガンガンしていました。

気圧のせいかな?と思ったけど、アプリで確認してもさほど低気圧ではないようです。twitterには同じような不調を訴えている人が多かったので、多少は気圧の影響もあるのだろうか?

あと考えられる原因としては、冷えですかね。

最近日に日に寒さが増している気がします。私は療養中ということもあって家で過ごす時間が圧倒的に多いですが、いくら家を温かくしていても手先や足先、首等がびっくりするほど冷えています。

意識して体を冷やさないよう工夫しています。

冷えは大敵と言いますもんね。


治療としては、2週間毎の受診を続けて、ビプレッソ100mgとセルトラリン25mgの内服も継続となっています。

先日12/5に受診した際、ちょうど前日や前々日にも予定があって外出し疲れがたまっていたからなのか、久しぶりにあのいや~な”うつ症状”を感じました。精神的な症状はあまり目立たず、とにかく体がだるくて重い”熱無しインフルエンザ”状態です。

あ~また無理しすぎちゃったのかな?またこの状態が続くのかな?と滅入っていましたが、1日2日ゆっくりと休むことで、まずまずの状態まで復活できました。

うつ病ないし双極性障害ということで、エネルギーの使い過ぎには注意すること、完璧を求めすぎないこと等は常に意識しているつもりではいますが、やっぱり調子が良いと気づかずうちに外出頻度が増えたり、活動量が増えたりで、体には負担になっているんだなぁと改めて実感することができました。

自分が思っている以上に、感じている以上に、自分の体や心をいたわらないといけないなぁと学びました。

こういう病気は、頑張りすぎると後から反動がきます。それを繰り返していくことで、自分でこのくらいなら大丈夫かなとか、これ以上は負担になるなとか、そういった加減が身についていくといいなぁと思っています。

何事も勉強ですね。


寒い日が続きます。皆様もどうか体を温めて、ゆっくりとお過ごしください。


ありがとうございました。


ぱぴこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?