【我が子のそばで働くフリーランス】子連れ出勤×保育士+フルリモート×自宅保育
もうすぐ子育てをはじめて丸3年。
まだ我が子が6か月のときから、保育士資格を取得して子連れ出勤をつづけてきました。
その傍らでフルリモートの会社で、自宅保育×オンラインアシスタント(主にライター)として勤務。
ずっとずっと我が子と二人三脚で歩いてきましたが…子が3歳になるタイミングで、ようやく息子一人での保育園デビューを決めました★
私の働き方も3月から”扶養内フリーランス”から、バリバリ稼げるフリーランスへと変化しようとしています。本当に稼げるかは別問題ですが…気合だけは十分(笑)
今回は私が、幼い我が子のそばで働いてきた理由をメモします。
理由①今しかない時間を楽しみたい
本当に子ども時代って、あっという間に過ぎていく。
こんな当たり前のことだけど、なかなか日々忙しく過ごしていると気が付けないんですよね。
もちろん忙しくても、時間がとれたり、心の余裕があったり…きちんと時間がとれている方も多くて羨ましいのですが、私は本当に0か100のタイプの人間。
今しか見られない我が子の成長を見るため、子のそばにいることを選択しました。
理由②非認知能力を育みたいと思ったから
簡単な言葉でいうと自己肯定感が高かったり、色んなことに意欲的に取り組めたり、自制心とやり抜く力を持っていたり…
人生を豊かにするために必要な力と言われています。
この力を伸ばすためには”モンテッソーリ教育”が良いとのこと。でもこのモンテッソーリ…きちんとした保育園に通わせるとなると、かなりの高額なんですよねぇ💦
そしてこの力は、5歳までの関わり方が重要らしい。どちらかの親がそばにいるだけでも違うと聞いて、我が子のそばにいることに決めました。
果たしてこの期間があったからこそ、息子の非認知能力が高くなったのかは謎ですが。それでも、かけがえのない時間を過ごすことができたと思っています。
理由③我が子のそばにはいたいけど、自分のキャリアも諦めたくなかった
この理由から「我が子のそばにいる」ことを決めた、私。
でもやっぱりキャリアの中断は怖いですよね…自分の居場所がどんどんなくなってしまう感じ。
一番感じたのは、年度変わりの児童館。せっかく仲良くなれたと思ったママも、どんどん復職していく。
私だけ、ポツン。
これは、本当に辛かった。
納得して我が子のそばにいると決めていても、仕事が大好きな私にとっては本当に辛い出来事でした。
だからこそ
・コツコツ、子どもの昼寝中にもできること。
・子どものそばで働けること。
・今後もキャリアに活かせること。
この3つを軸に
保育士×子連れ出勤+オンラインアシスタント(主にライター)×自宅保育
この形のフリーランスが出来上がったわけです。
本当に幸せだったな、この働き方。
何が良かったかは、また別のnoteで具体的にまとめたいと思います。
ぜひ転勤妻の方や、「子どものそばにいたい!でも働きたい!」と悩んでいる方に、多く届くといいな。
共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。