見出し画像

【004】リラクゼーションサロンと営業職時代の恩師の話



こんにちは!


5月後半号のnote始めます!


・5月後半のご挨拶と最近のこと


もう5月も中旬ですね。



あと2週間ほどで今年も半年が終わろうとしてます。
早いですね。めちゃくちゃ早い。


歳を取れば取るほどどんどん1日が早く感じます。


ところで皆様目標はありますか?


あと半年で今年も終わるからね。


目標がある方は年明けに掲げた目標の達成度とかを意識しときたいよね。


年明けとかにインスタとかストーリーに目標書いてる人いるけどみんなはそれが本当に目標なのかな?なんかありきたりなことを呟いてるけど目標だったらマジで意識しないと叶わないぜ。


人間はだらけちゃうからね。


目標があっても結局は意識をしないと何の意味もない。


収入を上げたいって目標を掲げてる人いるよね。


それはめちゃくちゃ良いと思う。


じゃあその為には何が大事なのか?


そんな質問をした時に「仕事を一生懸命頑張ります!」とかだったら弱いよね。


具体的に何をどう頑張るかが重要。


漠然と頑張るとかじゃあマジで弱い。


それでは収入はあがらない。



では僕の目標を振り返ってみますか。


僕には今年4店舗の出店をするという目標があります。


決意表明


実は僕にはもっとデカい目標として100人の経営者を創るという目標があるのですが、その目標を叶える為にどうするか、まずはわかりやすい結果を出すことが大事だと考えました。


そして何故100人の経営者を創るのかは、本当に理由はしょうもなくて、なんかかっこいいから。笑 


ONE PIECEの百獣海賊団の悪魔の実の能力者軍団みたいに、僕は経営者軍団を作ったらかっこよくない?みたいなノリです。


そしてそのトップが俺!カッコいい!そんなノリですw



話は戻りますが、何故結果を出すかですよね!


そりゃ偉そうなことはいくらでも言える。誰でも言える。だけど結果を出してない人が言うと本当に薄っぺらいんだよね。笑 


それに説得力もない。


だけど逆に結果さえ出してれば発言は正当化される。1店舗しか経営してない僕が言うより、10店舗経営してる僕が言った方が確実に説得力はある。


だから今はわかりやすく店舗数を増やすという目標があります。その為に今年は4店舗の出店という目標を掲げました。


そして3月に今年の1店舗目のお店がオープンしました。


正直言うと順調です。


いや、順調にというよりかなり好調ですね。
びっくりしました。


オープンして間もないのに連日沢山のお客さんが来てくれてるからね。ありがたいです。


そして残り3店舗なのですが、今色々悩んでます。


次は焼肉屋をやろうと思ってたのですが、どうやら大家さんが焼肉を嫌がっているようでなかなか話が進まない。笑 


まぁ重飲食が嫌がられることはザラなのでいちいち気にしてません。


そして何を迷ってるのかと言うと店舗数を増やすのはもちろん大事だけどやっぱり1店舗あたりの利益率がすごく大事だなと感じてます。


僕の目標の100人の経営者を創るという方法は業務委託や僕が出資するという形で考えてます。その為に小さい坪数で2人で回せるような店舗をまず僕の会社が出店してそこで業績が上がればその物件で独立するというパターンと僕が出資をしてやりたい業態をやらせてあげるパターンの2つのパターンを考えてました。


そして5月に1人目の独立者が出ます。


僕のTwitterを見てくれてる人はわかるかな?万木という元々店舗流通ネットの後輩ですね。


万木は頭がキレるね!あと知識が半端ない。


万木の話は今月末の独立するタイミングでまた話しますね。



その2つのパターンを考えていたのですが、それだとなかなか投資に対しての回収が間に合わない。


例えば800万円でお店作って、業務受託者から毎月20万円回収してたら投資回収が追いつかない。


ちなみに20万円の内訳は投資分の分割と3%くらいのロイヤリティだからね。そもそも何故小さい坪数なのか、まず独立する時に人が付いてきてれることなんてあまりありません。


だから最悪の場合自分1人で回せるようになるべく小さい坪数でやろうと考えてます。


そして小さい坪数だったら店を潰す時のリスクも軽減される。まぁけど飲食店だから食べる物はあるし、場所さえ間違わなければ1店舗目で潰れることはまずないと思ってます。


例えばお店を出して自分の給料が30万という設定で利益が30万残ったら自分の手元には60万入ってくるのと同じこと。


だからまずは小さい坪数で手堅くやるのが良いと思ってます。


そしてその考えは今でも変わってません。


ただ業務委託と僕が出資をするパターンだけだとさっきも言ったように回収が間に合わない、そうするとお店が出せなくなる。


もちろん借入もあるけど借入にも限界はある。


そう考えた時にもう1つある程度のサイズで充分に利益を出せるお店を作ろうかなと考えたはじめました。


だから残りの目標の3店舗を出すより、大きい箱で利益が出る店を出そうかと考えてます。


それにありがたいことに今一緒に働きたいと言ってくれてる若者が沢山いるからその子たちの力も借りたいなーとか思ってます。


おそらく今はまずは直営でやれる物件を探してます。



何か動きがあればまたこの場で共有させて頂きます。



そして前も言いましたが僕はこのnoteから独立者を出したいので、もし独立にご興味ある方はお気軽にご連絡下さい!!

ここから先は

5,457字 / 7画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?