どうしても理解できないこと#10

こんにちは。わくわくらすです。
【わくわく+暮らす】をモットーに生きている20代社会人です。自分の好きや日常を形にしたくてnoteを始めました。

自分は怒りという感情が苦手です。

怒りのマグマが押し寄せたときに、それに飲み込まれる自分が嫌なのです。
自己嫌悪に陥ります。

私と仲がいい人とか、家族とかは「あ、今こいつ怒ってるな」とわかるのでしょうが、どちらかというと負の感情を前面に出すことはしません。

そんな私ですが、どうしても理解できないことがあります。

それは、無視をするという行為です。

いや、これだと広すぎるな。こちらが話しかけても、まるで何事もなかったのかのように次の行動に移られるのが嫌なんです。

お礼を言われたいわけでも、感謝してほしいわけでもありません。

せめて返事や相づちを打ってほしいだけなのです。

失望は期待の裏返しということを言っている人がいて、確かにそうだなと思いました。返事や相づちは期待なのでしょうか?


あ、思いを書いていたら少し落ち着きました。オードリーの若林さんがネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ。
と言ってました。一心不乱に文字を打つという没頭ができたのでしょうか。

私は無視をするという行為は、人を人として認めていないことと同義だと思います。

どんなに嫌な人でも無視はしません。距離を置くだけです。

なんだ、これからしなきゃいけないことの答えは出てるじゃないですか。

あー
怒りと付き合うって難しいな…

ではまた次の記事でお会いましょう。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?