見出し画像

こどもたちに伝えたいこと

2024年の4月から、WAKU WAKU GAKKOが本格的に始動し始めました! WAKU WAKU GAKKO では、普段どんなことをしているの?と疑問に思う方もいると思うので、日々の活動を投稿していきたいと思います。

ある時は、岩子島に行き、海の生き物を観察したり山を登ったり、木登りに挑戦してみたり。 またある時は、WAKU WAKUバンド結成だ!の声を皮切りに、30秒で身の回りにある何か楽器になりそうなものをゲットして、音を奏でてみたり。

最近は、地域の方のご協力で新しいフィールドをお借りすることができ、こども達は冒険心を掻き立てられ、夢を膨らませています。 まずは、自然に囲まれたフィールドを開拓するところからはじまり、草を刈ったり、竹を切って橋を作ったりもしています。エネルギー補給に桑の実を食べ、かまどに火をつけてご飯を炊き、自分達で給食も作ります。

好きなことを深めていくためにも、個になるじかんをとってみようと始めたモクモクタイムでは、ことばやかずについて学ぶことも。


「何をするか」も大切ですが、すべての物事を「どう捉えるか」も大切。こどもたちに起こる事象全てに学びがあると考え、共に過ごしています。

私は大学生の時、台湾に留学へ行きました。当時感じたことを、大学生時代に書いた文章そのまま載せたいと思います。

______________________________

私がこの台湾留学で頭だけでなく全身を使って学んだことは、
◯みんな違ってみんな良い
◯自分のことは自分が一番愛してあげるべきだ!
◯オープンなマインドで居れば言葉が伝わらなくても通じるものがある
◯自分の好きを持つことが大切だ。

色んな国の人と出会った。共通して人を惹きつけるのは、等身大で人生を楽しんでいる人達だ。また、自分の好きを持っている人はその好きをツールにコミュニティーを広げることが出来る。さらに、好きのおかげで自分が幸せに、自分が幸せなことで周囲の人も幸せにできるので、好きは大切。私ももっと沢山好きを増やそうと思う。 
______________________________

私がWAKU WAKU GAKKOを通してこどもたちに伝えたいことは、この言葉の中に詰まっている。 みんなが、心から自分のことが好きと言える。自分の好きを見つけられる。自分の好きをとことん貫き通す力。「なんかワクワクしてきたぞ。」は、好きがむくむく湧き出るサイン。そんなワクワクのエネルギーが色んな場所で発生するような場所にしたい。そんな想いで関わらせてもらっております!
WAKU WAKU GAKKO こどもの部は、月〜金曜日の9時から15時まで。主に尾道向島で活動しております。 ワクワクしたい仲間、絶賛大募集。

気になる方はDMにてメッセージください!
見学、体験も随時受け付けております!

WAKU WAKUメンバー:工藤わかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?