宇野常寛の個人的なノートブック

21
記事

マガジン統合のお知らせ

こんにちは。宇野常寛です。 この3月末をもって「宇野常寛の個人的なノートブック」の更新を...

文化系のための脱サラ入門 後編

2011年のコミックマーケットで頒布した「文化系のための脱サラ入門」後編を公開します。 10年...

500

文化系のための脱サラ入門 前編

今回は、2011年のコミックマーケットで頒布した「文化系のための脱サラ入門」を前後編で公開し...

500

「遅れてきた」読者にとっての『アニメック』

今回は、昨年、ガンダム40周年記念号として復刻した雑誌『アニメック』についての寄稿をお届け...

500

「わたしは分断を許さない」とひとは言うけれどーー堀潤さんとの対話(後編)

堀潤さんが監督をつとめる映画『わたしは分断を許さない』が公開中です。映画の公開にあわせて...

500

「わたしは分断を許さない」とひとは言うけれどーー堀潤さんとの対話(前編)

堀潤さんが監督をつとめる映画『わたしは分断を許さない』が公開中です。映画の公開にあわせて...

500

秀才の天才への「片思い」としての『ハチミツとクローバー』

——今回お聞きしたい作品は、羽海野チカの『ハチミツとクローバー』になります。僕はノイタミ...

500

「遅いインターネット(先行公開)」#9 民主主義と立憲主義のパワーバランスを調整する

そこで本書では三つの提案を処方箋として示したい。そのうちふたつは、既に議論されているもの...

500

キキが魔法を取り戻すために必要だったものはなにか? ーー『魔女の宅急便』

■宮崎駿がうっかりバブル社会を肯定した『魔女の宅急便』 ーー今回取り上げる作品は宮崎駿監...

500

「遅いインターネット(先行公開)」#8 民主主義とリベラリズムとの対立

これまで考察してきたように、民主主義はもはや構造上リベラルなものではあり得ない。いま、政...

500