見出し画像

大人になってまで親の価値観で生きなくていい。

自分の今の価値観って
親から影響を
受けてるって感じることありませんか?


本当は捨てたいのに
小さい頃に言われ続けてきた


親の『もったいない…』の一言。


昭和世代の親に育ててもらった私も
この親の一言『もったいない』に
言い方悪いけど苦しめられてきました。


もちろん
モノとしての価値が残ってるなら
使えるモノは使った方がいい!


そんなの分かってる!
だけど結局使わないなら
私は捨てることがあってもいいと!


ずっと親の言うこと
素直に聞いて育ってきたんです。
その方が楽だったから。笑


うるさいな…って思っても
言い返したところで面倒だし
親の言うことは絶対な気がしてたから。


だけど
大人になって思うのは
自分の気持ちを一番優先していい!


親だって
一回目の人生で
自分で経験したことしか言えない。


モノがない!時代に育った人なら
使えるモノを捨てることを
良しとするわけないですよね。


でも私たちは
モノがある!時代に育ってきたし
今は逆に飽和状態。


モノを買う時も
モノを捨てる時も自分の意志で
自由に行っていいと思います。


親の価値観に振り回されすぎて
自分が苦しくなる選択を
する必要なんてないと思います。



私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。