見出し画像

自分の言動がそのまま返ってくる子育て。

私も一応子育て歴16年。
16年子育てしてきて
気がついたことがあります。

自分が子どもに対して
言ってきたことややってきたことは
時を経て自分に返ってくる。

子どもの想いを汲まず
コントロールしてきたことは
反発する形で返ってくるもんだと。

子育てなんて
頭でするもんじゃなくて
現実はいつも心が揺さぶられる日々。

自分の感情と日々闘いながら
子どもと言う一人の人格と
本気で向き合うのは本当に大変なこと。

どこかで
親と言う肩書きを表に出し
子どもの言動をコントロールしたことも。

初めての子育てと
自分自身が未熟だったから
そうするしかなかったけれど

もっと本人の意思を尊重し
自由にさせてあげれば
良かったな~と思うことも。

自分のことも許しつつ
子ども達にはきちんと謝罪して
関係性も変化しつつ

偉そうにしてた自分が
今は子ども達に色々指摘も受け
助けてもらう立場に。笑


私をサポートしてくれたら、めちゃくちゃ喜びます。