【1週間日記:14週目】トラブル続出!経験値爆上がり旅 〜パリ前編・パリ行の電車停車するの巻〜

お久しぶりです!倭子です!
今回はトラブル続出だった冬休み旅行についてお話ししますー!

冬休み期間、イタリア人1人と日本人2人というメンバーで12月23日〜1月8日の約2週間を使ってドイツ周辺の6カ国を回る旅に出発しました!長期間かつ国境を越えた移動が多いこともあり不安はありましたが、ワクワクしながら旅行がスタート。そんな旅行は全て順調に進み完璧な旅に!…とはならず😅むしろトラブルが起こりすぎて、もはや当初予定していた旅行内容とは全く異なる形で旅を終えました。

文章だと説明しづらいので、当初の予定と実際の旅行内容を表にまとめてみました(下図)表を見ると分かるように旅行内容は全く異なるものに…しかも旅行期間もかなり伸びてしまいました。当初の予定では、➀フランス→②イタリア→③スイス→④オーストリア→⑤ハンガリー→⑥チェコ→ドイツ(ベルリン)そしてヴュルツブルクに返ってくるという流れになっていたのですが、初日からトラブルが起こるという…そして、その後もトラブルは面白いぐらいに続き(笑)、結局2カ国目のイタリアで旅を終えました。もっと色んな国に行きたかった😭という心残りはありますが、今回の旅で様々なトラブルを経験し乗り越えたことで、人生の経験値が爆上がりしたな!と感じています!!

冬休み旅行の予定と現実

ちなみに、今回の旅行には「Interrail Pass」というヨーロッパ33カ国を電車で自由に周遊することができるチケットを使用しました。私は、7日間チケットを購入したのですが、1ヶ月間いつでも好きな時にチケットを使用することができるため、旅行の予定も比較的自由に決めることが出来ました。予約料金がかかる電車もありますが、このチケットだけで乗れる電車も多いので、1度の旅で数カ国を回りたい方にはお勧めです!注意点としては、「Interrail Pass」はヨーロッパ居住者のみが対象になっています。ですが、ヨーロッパに住んでいない方でも「Eurail Pass」という主に旅行者を対象としたチケットもあるので、気になる方はぜひ調べてみてください!

話が少し反れましたが、今回から4回に渡ってトラブル続きの冬休み旅行についてお話ししたいと思います。今回は、1カ国目のフランス、パリ前編です!

トラブル①:合流できない?!電車乗り換え事件

事件はドイツからパリへ向かう道中に起こりました。

事件について話す前に、少し背景を説明すると、同じ電車で3人分の席を予約することができず、イタリア人の友人1人と私たち日本人2人の二手に分かれて異なる電車に乗り、パリの駅で合流することになっていました。

そのため、イタリア人の友人は私たちより2時間ほど早く最初の乗り継ぎ場所へ向かって出発していたのですが…事件は起こりました。なんと、乗っていた電車が機械トラブルで止まってしまったそう。電車が停車すること自体はドイツではよくあり、大概は数分後に動き出すのですが、友人によると、ドイツ語のアナウンスが流れたあと乗客がどんどん電車から降りてしまったんだそう。ドイツ語の解らない友人は次の乗り継ぎに間に合わないと思い焦って途中下車。パニックの中、私たちに電話がかかってきました。ドイツでは、新幹線のように乗車する電車ごとにチケットが必要になります。そのため、パリへ行くには新しいチケットを買わなければいけないのですが、友人がパニックと孤独から情緒不安定になってしまい、「2人と合流したい」ということでとりあえず私たちの乗り継ぎ地点であるフランクフルトで合流することに。フランクフルトで合流したとき、友人はすっかり疲れきっていて、この先大丈夫かなーと思いながら改めて事情聴取。電話越しの説明だけでは分からない部分があったので、もう一度詳しく電車が停車した状況を聞きました。友人は私たちと同じ電車を予約していなかったため出発ギリギリまでパリ行の電車に乗れるか分からない状況でヒヤヒヤしましたが、乗車直前に駅員さんからInterrail Passのチケットだけで乗車できると聞き一安心。無事に全員でパリ行の電車に乗ることが出来ました。

友人から途中下車してしまったと連絡が来た時はとても焦りました。途中下車した場所からパリへの行き方を様々なルートで調べたり、電車に乗れなかった場合の行動を考えたり、友人のメンタルケアをしたり…次の電車の時間もあり時間が迫る中、多くの事を処理しないといけなかったため大変でした😅もしかしたら始まってもいないのにここで旅が終わるかもしれない…とドキドキしましたが、みんな揃って電車に乗れたので結果オーライですね!

理想のクリスマスとはならず…

パリへの道中でトラブルはあったものの、無事にパリに到着!クリスマスにパリなんて素敵☺️と舞い上がっていたのですが、実は…

12月24日:ベルサイユ宮殿
パリ到着後、ホテルのチェックインをお昼過ぎに済ませた私たちは、ベルサイユ宮殿に向かうことにしました。

ベルサイユ宮殿はパリから少し離れているため、地下鉄に乗ってベルサイユ宮殿へ。

宮殿へは最寄り駅から10分ほど歩く必要があります。そのため、人の流れに任せて歩いていると、普通の街中に突如開けた場所が現れ、宮殿が登場!!長旅で疲れていた私たちも宮殿に近づくに連れてテンションはどんどん上がり、パリに来たんだな!と実感しました😆

現地でチケットを購入したのですが、なんとEU加盟国の学生は無料で入場することができます!前々から思っていたのですが、ヨーロッパは学生へのサポートが手厚いと感じます。市内の交通機関が乗り放題になったり、美術館や観光施設では学生割引があったり、そもそも大学費用が無かったり…と学生を大切にしているなと強く感じます。日本ももっと学生に目を向ければいいのに…😒

宮殿の中は異空間でした!建物の規模、豪華さ、美術品の多さ、どれを取っても日本には無いスケールの大きさでとても新鮮でした。美術品の中には教科書で見たことのある作品も沢山あり、これ資料集に載ってるやつやん!!とテンションが上がりました(笑)
ベルサイユ宮殿はとにかく部屋数が多い。そして、全ての部屋が豪華。豪華な装飾品にシャンデリア、天井にも絵が描いてあり、どこを見ても美しかったです。

その中でも、私のお気に入りは「鏡の間」です。名前の通り片方の壁が鏡になっていて、沢山ぶら下がっているシャンデリアの光が鏡に映ってとても綺麗でした!めっちゃ映えるので映えたい方にオススメですよ💁‍♀️

庭園も見たかったのですが、天気が悪く、霧で何も見えませんでした(笑)残念です。庭園を見るならもっと暖かい季節に来るべきだなと感じました。

〜小話:旅行を100倍楽しむ方法〜

ベルサイユ宮殿をエンジョイした私たちは、ホテルに戻るため地下鉄へ。電車の中で色々と話していたら隣に座っていたインド人の方から「英語で話してるの?」と声をかけられました。

なんでも、彼はインドの航空会社で働いておりフライトの関係で彼の同僚達と一緒にパリに数日泊まっていたようで、英語で話している私たちに親近感を感じ思わず話しかけたそう。周りには彼の同僚が10人ほどおり、機長、副機長、客室乗務員みんな揃っていました。彼らは、エッフェル塔の側で開催されるというイベントへ行く途中だったようで、一緒に来ない?という誘いを受け、私たちもそのイベントへ行くことにしました。道中、仕事やパリのオススメスポットを聞いたり、と様々な話をしました。みんなとてもフレンドリーで、「フライトで日本に行ったことがあるよ!」と日本に来た時の話で盛り上がりました。目的地に到着後、イベント場所へ向かおうとしたのですが、急に雨が☔️残念ですが、私たちは彼らに別れを告げホテルに帰ることにしました。

旅行といえば、計画をしっかりと立て、計画通り行きたい所に行くことが一般的な楽しみ方だと思います。ですが私は、計画は立てず、現地の人に案内してもらったり旅行先で偶然出会った人について行ったり、とその場の流れに乗っかるのがとても好きです。もちろん、声をかけてくる人が必ず良い人とは限りませんが、旅行先で様々な人と話すことで自分の知らない情報や特別な経験ができ、旅行が数倍楽しくなると実感しています!

12月25日:パリ市内観光
クリスマス当日!クリスマス気分を味わいながらしっかり観光するぞ!と意気込んでいたのですが、クリスマスは休業している施設が多い…美術館や凱旋門、レストランも閉まっていて、思うように観光出来ませんでした。
ドイツではクリスマスは家族と過ごすことが一般的なため、お店や施設は全て閉まってしまいます。ですが、私たちがいるのはパリ、観光地だしその問題はないやろ、と謎に安心していましたが、しっかり休みでした😂

クリスマスで閉まっている場所も多かったですが、開いている観光地もありました!

リュクセンブルク公園

サクレ・クール寺院

ムーラン・ルージュ

凱旋門

私たちは、リュクセンブルク公園、サクレ・クール寺院、ムーラン・ルージュ、凱旋門(休業していたため外観のみ)、エッフェル塔へ行きました。クリスマスで休業している場所が多い中、多くの観光客が数少ない開いている観光地に集まっていたようで、どこへ行っても沢山の人で賑わっていました。

エッフェル塔内の階段

第2展望台からの景色

中でも賑わっていたのが、エッフェル塔。私たちは夜に行ったのですが、塔の敷地内に入るため長い列が出来ていました。ちなみに、エッフェル塔は第3展望台まで登ることができ、階段かエレベーターどちらで登るか選ぶことが出来ます。私たちは、階段で第2展望台まで行くチケットを購入。少し雨が降る中、階段をひたすら登り続けました。最初は、余裕だろうと思っていたのですが、思ったより段数が多く、第2展望台に着く頃にはみんな疲れ切っていました(笑)展望台からは、天気が悪かったにもかかわらず綺麗なパリの夜景を見ることができました!

市内観光でクリスマス感を感じることはできませんでしたが、沢山の観光地を訪れることができ満足しています!でも、クリスマスに来る所では無かったなーというのが正直な感想です(笑)

〜クリスマスケーキは近くのスーパー産〜
ちなみに、前日の24日、クリスマスパーティをホテルでしよう!とみんなで計画していました。そのため、夜に買い出しに行ったのですが、クリスマスイブで早く店を閉める店が多く、開いてる店がほとんどない…結局、近くのスーパーしか開いている店を見つけられませんでした😭