見出し画像

$20払ったはずが$28引かれた訳


アドブロックに寄付しよう


余計な広告を締め出してくれるアドブロック。

アドブロックが入っているとやっぱりストレスが減ります。

無料だったものもサブスクリプションしないと
どんどんサービスが受けられなくなっていく中、
身近な有益なシステムが無料で受けられるのは
ありがたいですよね。

そんなアドブロックもDonation(寄付)のお願い
フォームで出してくるようになってきました。

無料とは言うもの、日頃お世話になっているわけですし、
金額も少額から設定されているので、
私も$20を寄付してみてみました。

経営が上手くいかないからと言って突然、ツィッターのように
有料化を仄めかされるよりは、まだみんなの寄付レベルで
アドブロックが継続できる方が助かりますしね。

$20の寄付を選んだはずが・・・

あれから3か月。
久々に何気なく銀行口座をチェックしていて、
$20の寄付を選んだはずなのに
$28口座から引かれていることに気づきました。

間違って変なサイトに送金したかな?と思って、
メールでアドブロックからの入金明細を確認したら、
やはり$20になっています。

何かのミス?

なんでこんなことが?

急に血圧が上昇してきました。

でもちゃんとアドブロックの明細は
$20になっているし・・・・・・

もしかして・・・・?


と、そこまできて、
そんなことが以前もあったような気がしてきました。

確かウキペディアの時だったか・・・・?
同じようなことがあったような?

カンの良い方はお気づきかもしれませんね。

この$20というのはアメリカドル建てだったんでしょう。
特に米ドルとかカナダドルとか書いてないので、
カナダに住んでいる人なら、ただ$と書いてあれば
CAドルと思うのが自然なんですが。

多分、その時の相場で$28カナダドルだったんでしょう。

明記していないところが、セコいですね。

$20ドルのはずが
約28ドルも寄付してしまいましたよ。

ドルはドルでも

きっと私のように予算よりも余計に寄付していることに
気づいていないカナダ人も多いと思います。

銀行の引落しを確認しない限りは気づきませんよ。
だって、アドブロックから送られた明細が$20なんですから。

アメリカとカナダ、似たような国に見えますが、
こうして通貨を換算してみると結構大きな違いですね。

ドルとだけ書いてあるときに、それが米ドルなのかカナダドルなのか、
オーストラリアドルなのかで、お金の感覚は違ってきます。

ちなみに現相場では米ドル20ドルは、カナダドルで26.6ドル、
豪ドルで29.8ドルでした。
グローバル企業は支払いの前に念のため確認した方がいいかもしれません。

口座のチェックは大事です

一般的なことですが、やはり銀行口座の入出金は
マメに確認することを特に海外ではおススメします。

今回のアドブロックの件であっても口座をチェックしなければ
少額であっても気が付かない仕組みでした。

日本では感じませんでしたが、カナダでは銀行のミスもあるし、
支払先のミスもあります。

キャシュレスなので口座をチェックしないと
口座にお金が無くなっていることにも気づかなかったり、
心当たりのないものを引かれていてもわかりません。

私もこの4年間でも数万円から十数万円単位のカード支払いが
二重に引落しされていたことが2回ありました。
支払先の単純なミスでしたが、見つけたときは血圧が上がりますよ。

どちらも口座をチェックするまで2か月間
気が付きませんでした。

そして今日もアドブロック以外の疑問な支払いを見つけました。
明日、支払先に電話で確認します。

皆さんはお金のことを考えるのは面倒ではありませんか?
私は面倒でできれば考えたくありません。

でもサブスクリプションだ、お試し期間は無料、
いつでも解約できるけど手続きしないと自動継続、
いつのまにか手数料が有料、知らないうちに値上げしていたなど、
気が付かずに余計なお金を払っていた、
そんなことが起こりやすい環境です。

まして銀行や支払先のミス、二重払いや超過払いがあっても、
こちらが見つけたミスを指摘しない限りは、
先方から修正してくれることはありません。
そんな気の利いたことは全く期待できないのです。

自己責任という言葉は突け放すような厳しい響きで、
あまり好きな言葉ではありませんが、
口座のチェックは自分のお金を守るために
現状で自己責任としてできる最低のことかもしれません。

さて、あなたはお金に関してどんなことを気を付けていますか?
よかったら、教えてくださいね。








サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊