見出し画像

春が近いと思ったら雪?

2月って毎年、お天気が荒れる日が出現する油断できない月です。

今年も春が近いと喜んでいたら、突然、マイナス5度ぐらいまで下がって雪まで降ってきました。びっくりです。

朝はなんともなかったのにお昼過ぎから雪になり、仕事帰りには雪で事故にあった車や運転を諦めて路上放置された車も複数見かけました。

私もヒヤヒヤしながらなんとか家に戻りました。
そして待っていたのはやっぱり雪かき。
雪かきしないとガレージに車を入れられません。


1日で雪も終わりかな、と思ったら、ここ1週間、晴れたり、降ったり、みぞれだったり、と意外と長引いています。

主要な道路は除雪されていました
雪景色は確かにキレイ

週末にはお天気が良くなったのでお散歩。

いきなりの青空。雪も溶けてきた住宅街
自宅前の歩道は住民の責任で雪かきをしておかないと
事故があったときに訴えられるので、皆さん率先して歩道を雪かきします。
道路から玄関先まで雪かきしないと大変です。
日当たりがいいと雪が溶けるのも早い。
町の教会

お散歩帰りはスタバで休憩。

雪のせいかお客さんもまだ少ない。
この小さな町でもスタバって朝5時半から開いてるからビックリです。
抹茶ラテ・砂糖なし(unsweet です)
テラス席も雪に埋もれています。

この日はこんなに青空だったのに翌日はまた、暗くなって雪でした。

そしてまたもや雪かき。

普段、あまり顔を合わすこともないご近所とも雪かきで顔を合わして、話すしたり、ちょっと楽しい機会になりました。

温暖化とは言われているけど、西海岸側はほとんど雪が降らないはずだったのに、10年前よりも雪が降る日、雪かきをする日がだんだん増えてきている気がします。
温暖化というより、気候変動、異常気象なんでしょうか?

今週もほとんど雪マーク。
皆さんのところはどうですか?

運転に支障がなくて、雪かきをしなくてもいい雪なら、それはそれでキレイで名残惜しいですが、そうはいかないですね。

もうすぐ3月、梅の節句、お雛様。
春も実はそこまで来てるのかもしれませんね。


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊