見出し画像

今と昔が生きる街

古いものは残したいけどただ残すだけでは街が発展しずらい、不便だったっり、老朽化も問題です。

都市として発展していく上でどう古いものを残すかは課題でしょう。
時流に乗って近代的な都市化を進めるとどこの国、どこの町に行っても似たようなテイストになりがちなのも残念です。

旧市街という形である地域ごと残すというのも一つの方法ですよね。
私は古いものが好きだし、町の歴史を感じられる都市開発をして欲しいです。

本日はそんな歴史的建物と近代的な建物が共存するモントリオールをご紹介します。

1.古いビルの上に建てられたモダンなビル
2. 古いダウンタウンの通りに建てられた高層アパート
3.以前は古い長屋住宅だった通りが近代的な長屋住宅に変わっています。
4.3の次の通りはまだ古いままの長屋住宅。
3も以前はこんな建物が並ぶ通りだったでしょう。
5.3の通り。近代長屋住宅の横には古い住宅がポツンと残っていました。
6.古い建物を活かした飲食店が並ぶ通り
7.5の建物を画面左に見た通り
なぜミルク瓶?
8.ビジネス街にある教会
9.古い高層ビルと新しい高層ビル
こんな外階段を使うビルは高所恐怖症の私には無理(古い高層ビル)
10.古いビルの中は地下3階のビックな商業ビル
11. 町の中心のど真ん中に歴史ある教会の前で
教会の開館前から、コップを持って観光客を待つ物乞いの男性
12.繁華街のロータリー
13. 繁華街の歩行者天国(画面右の通り)
14. この建物はホテル
15. 歩行者天国の高層ビルの隣にある教会
高層ビルの壁面に絵を描いたようにクッキリ映った教会とビルが印象的です
16. 教会の存在感が増すビルの壁面
17. 歩行者天国沿いの教会 
こちらの教会の内部ではコンサート中
18. ビルに挟まれた教会
19. 歴史保護区の旧市街地とは趣が変わるモントリオールの中心街
モントリオールオリンピックの名残のオブジェ
カナダの都会のビジネス街って感じです

どうですか?
モントリオールの旧市街地とは趣きが違う高層ビルが立ち並ぶビジネス街。
そんな中心街ですら古いビルや教会を見ることができるのも魅力です。

是非、モントリオールへお越しくださいね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊