見出し画像

2023年ですが、2022年のクリスマスの記録しながら気持ちも整理中

カナダ生活11年目のWakeiです。

2022年も過ぎ、2023年になりました。
2023年になって私もようやくホッと一息付けた気分です。

なので今更ですが、クリスマス期の写真を整理がてら記録したいと思います。カナダのクリスマスに興味がある方がいたら、是非いっしょに楽しんでいただけたら、嬉しいです。

クリスマスのデコレーションのお家

クリスマスので家周りのデコレーションはどこの家もするわけではありませんが、ご近所がし出すと自然とその通りのデコレーションする家が増えます。

↑こちらのお家はプロジェクターとスピーカーで動画と音楽をガレージに映していました。

決して派手ではないけど落ち着いたデコレーション、雪がキレイでした。
この巨大サンタはあちこちで見かけました。楽しくなります。

クリスマスイブの夜 町

クリスマスイブにはミサが夕方と夜10時にあったので、その合間時間でパブに行って食事をしました。さすがにイブの夜は開いているお店も少なくなりますし、早めに閉店します。

クリスマス前は大雪だったのでまだ雪があちこちに残ってます
お店は閉まってるけどデコレーションはキレイ
アイスクリーム屋さん

クリスマスイブのパブ


運よくお気に入りのパブが開いていたので、キッチンが閉まる20分前に滑り込めました。

こちらが待合?
さらにうち扉を開けて中に入ります
サーバーさんに案内されるのを待ってます。テイクアウトもここで待ちます。
Take out もOK

サーバーさんも足に鈴をつけたエルクでした。

こちらの女性が店内のクリスマスデコレーションをすべてしたそうです。

オーダーしたウォッカベースのカクテル
シェパードパイ
とにかく細々しい飾りつけもいっぱい。

ここまでご覧になってお気づきだと思いますが、カナダのパブは地元に愛されている居酒屋って感じです。
もちろんパブにもいろいろな個性がありますが、日本のバーのようにいかにも大人のナイトシーンというわけではありません。

クリスマスシーズンはパブも趣向を凝らしたデコレーションをしているので、是非パブにも行ってみてはいかがでしょうか?
クリスマスの過ごし方としてもおススメです。

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊