見出し画像

カナダでガレージセールに参戦!したらこうなりました。

カナダ生活11年目のWakeiです。

渡りに船

先日、集合ポストに郵便物を取りに行ったら、ご近所で2件今週末にガレージセールをする、という貼り紙がありました。

私の家にもできればお金に変えたい, 失敗した買い物の不用品があります。私が単独でガレージセールをするには、品物が少なすぎるので、誰かがガレージセールをするときに便乗できないかと思っていたところでした。

ちなみにカナダの私の住む町には、日用品の不用品を買取してくれるようなリサイクルショップはありません。リサイクルショップ(セカンドハンドショップ)はたくさんありますが、すべて寄付です。コインや貴金属以外の買取はしていません。ですから、不用品をお金に変えたければ、ガレージセールかネットの「売ります・買います」サイトを利用します。ガレージセールは手っ取り早いので、安い不用品なら手軽です。

さて、さっそく、ご近所に行って交渉したところ、ガレージ内はもうスペースがないけど、ガレージ外のドライウェイならいい、ということでした。

例年だとガレージセールは庭やドライブウェイですることが多いんですが、今年は異様に天気が不安定で悪いので、多くの人がまさにガレージ内でガレージセールをやっています。

ということで私はガレージ外で参加させてもうことになりました。歩いて2分のご近所です。

ガレージセールに参戦

朝9時からの開始なので8時半ぐらいに行ってみるともう早速、お客さんが来ていて、物色中。ガレージセールでいい商品をゲットするコツはこんな風に早めにいくのがポイントとも言われてます。

外に少ない商品を並べて待つこと1時間。関心を持つ人もいましたが、売れません。そうこうするうちに雨がポツポツ降ってきました。家のオーナーがゴルフ用のでっかい傘を貸してくれましたが、やっぱり不十分。ガレージの中の商品がボツボツ売れてきたので、オーナーになんとか空いたスペースに移動させてもらうことにしました。

ガレージセールのメンバー

今回この家のガレージセールに参加しているのは、オーナー家族(70代のご夫婦と40代ぐらいの息子さん)とオーナーの親戚家族(50代夫婦)、計5人。さらに近所に住む娘さんカップルが犬の面倒に来ていたりと、カナダ人7人と私がウロウロしています。

私にとっては皆さん初対面で私は外にいたので、初めは話すこともなかったんですが、私も中に入り、他の人は商品も売れだし、気分的にもリラックスしてきたようだったので、私も少しずつ話かけてみました。

オーナー夫婦が

「調子はどう?」

と心配そうに時々聞いてくれます。

「そんな売れてはいないけど、売れたには売れたよ。こうやって楽しませてもらってるから、大丈夫。ありがとう。」

と言うとそっと家の中から、温かいコーヒーを持ってきてくれました。
嬉しい!

初めて売れた商品

私の商品で真っ先に売れたのは、「ジョジョの奇妙な冒険(日本のアニメ)」のスタープラチナのマイクロファイバーミニクロス(フィギアではありません)・新品でした。
15ドルで売ってましたが、値切られて10ドルで売っちゃった。カナダではかなりレアなはず。


かなりマニアックな商品で売れにくいし、初売上商品だから、まぁいいかぁと思いましたよ。購入したのは、カナダ人のアニメファンの20代男性。興奮を抑える感じで「ヤッタ!」と思ってるのが、よくわかります。その時点で他の商品には見向きもせず、その場を立ち去っていきました。

ガレージセールで強気の値段で売るのは本当に難しい。

バックがなくなる!

途中、自宅に用事で戻り、15分程度で帰って来たら、一番売れそうだった布製のトートバックが無くなっていました。
そう、誰かに取られたようです。

もともとあることすら忘れていた商品ですが、あらためて見るとこれなら売らずに自分でも使おうかな?と思っていたものだけにショックでした。

それにしてもそんな風に盗んで気持ちよく使えるのか?と思います。ガレージセールだから、盗む方も「どうせ要らないものでしょ。」と言う感覚で気楽なのかな。

嬉しいランチタイム

その後もみんなやお客さんとちょこちょこ話しているうちに、オーナーの奥さんが

「Wakeiはどっちのソーセージが好き?」

と2種類のソーセージを見せてくれました。私が太い方を選んだように、奥さんが、みんなの好みのソーセージで、ホットドッグのランチを家の中に準備してくれました。大人7人が適当に交代で家に入って、食べます。

こういうのって嬉しくないですか?
見ず知らずの私にも同じようにしてくれて。ご近所とは言え。
私もリンドールチョコレートを差し入れしましたよ。


本日の戦績

結局、今回のガレージセールで売れたのはバードフィーダー$5、おしゃれな掛け時計$5、フェイスマッサージャー・コロコロ$2(値切られました)ガーデンデコレーション$1、丸型鏡4点セット$5、とマイクロファイバークロス$10 合計$28。バッグ1つ損失。

ガレージセールでは強気で値切ってきたり、「小銭がこれしかない詐欺」で値切ってくる人もいるので、 捨てるものを売るという覚悟か、前もって高く値段設定するか、場合によっては値段を譲らない余裕がないとストレスになります。売れないストレスっていうのもあります。

朝、8時半から午後2時まで計5時間半。時給で$5。
売れていない上にバックも取られて、私は他のメンバーに同情を誘ったかもしれませんね。

金銭的に考えるとやらない方がいいぐらいの利益ですが、日頃、話すことのないご近所と知合いになれて、よくしてもらえて、気楽にやれて、やっぱりそれまでのゼロが少ながらずはお金になって、私にとっては楽しい週末のひと時でした。

こうした地域の人との交流は、町内会のないカナダでは、自分からきっかけを見つけないとできません。今回のガレージセールもご近所の人と知合えて、経験と出会いというお土産をもらった気分です。


この記事が参加している募集

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊