見出し画像

対戦相手の監督がジャイアンとみぎわさんと 永沢くんを足して出来上がったような人でした

友達0コミュ障のまま大人になり、母となった私が【ポジティブ心理学者、医学博士、ベストセラー作家松村亜里さんから ポジティブ心理学を学んだらどうなるか?

自己紹介、どうなったかははこちらです

こんにちは!若槻ももこです。
小学生の子ども2人が球技をしていて、土日は練習に、試合の応援。
親も結構楽しみながら子どもの成長を見守っていますが


先日の対戦相手の監督が
ジャイアンとみぎわさんと永沢くんを足して出来上がったような人でした



ジャイアン
永沢くん
みぎわさん

ジャイアンだけでなく、さらにはちびまる子ちゃんの中でもクセ強のキャラが2人もミックスされているとは。。。。。!!!
この中で誰か1人と友達にならなければいけないと質問されたら。。。。
私なら3ヶ月くらい悩んで引っ越しを考えるレベルです


チームの監督はそれぞれ個性が強いのですが、指示出し、時には大声でがなるのはどのチームにも見られます。

ジャイアンとみぎわさんと永沢くんを足して出来上がったような監督
みぎ永ジャイアン監督(以下略称)

みぎ永ジャイアン監督チームの選手がミスをしたり、指示通りにに動かないと

おまえらぁああああ!!!!どおおおおこに目玉がついてるんだーーーー!!!!!(ジャイアンの罵声)



一体。。。お前らは何を練習してるの?昨日教えたよね?なんで出来ないの?耳はついてるの?ねえ?なんで?なあんでぇええええ???なあんでですかああああ???
(永沢くんのネチネチした口調)




そんなプレーはお前達には1万年早いんだよ!!練習通りやるんだよ!

くぁwせdrftgyふじこlp!!!!
ビジュアルがほぼみぎわさん



応援している私まで凹むような罵声の嵐。

みぎ永ジャイアン監督チームの子ども達も罵声が飛ぶたびに萎縮して
縮こまっているのも感じました。

お前という呼称の賛否

お前呼びには色々な意見があると思いますが、
今回は
監督と小学生という関係性です。

そしてみぎ永ジャイアン監督は、
感情的、罵声、人格否定にも聞こえる内容で
お前と言っている

そしてなぜこの状況がまかり通っているかというと、
このチームが強いのです。
結果を残しているチームを引っ張る監督に
誰も何も言えない状況になっているように思えました。

そしてこれら私が思った事は、一緒のチームの保護者みんなが
同じように感じたようで、
チームの子ども達も

みぎ永ジャイアンの監督のチームとはもう試合をしたくない

と言いました。なんだか嫌な気分が伝染するような
気持ちになったとの事。
相手チームの監督が嫌と言ったことはもちろん無いので

言葉ってやっぱり大事だなと思います。

そして非言語
表情や、声のトーン、身振り手振り

非言語が暴力的、
発する言葉も暴力的

そんな暴力だらけのコミュニケーションで
そんなつもりはない!
子ども達を思って愛情の裏返しだ!
って言われても
伝わらないし、戸惑います。

ポジティブ心理学では
この指導法はギャップアプローチと言います

ギャップアプローチとは足りない部分を埋めるやり方。
まさに昭和の指導法。
足りない部分を補うのって苦しさが伴います。

強みを見るポジティブアプローチ

例えば試合で子ども達が練習通りにできていなかったとしても、
その中でも良い所を見つけて励ませば
子どもは失敗を恐れず挑戦するし、
萎縮しないからどんどん積極的になっって
結果、もっと上手くなりたいから練習で言われた事を
もっと頑張ろうってなると思うんです。


みぎ永ジャイアン監督が次会った時は
ただのみぎわさんになっている事を願います。


恋するみぎわさん


強みは万能薬。副作用無し。
ポジティブ心理学に興味を持った方
是非一緒に学びましょう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?