見出し画像

深めたけど足踏みもした11月が終わった。スポーツで全力を尽くす12月がはじまった

12月がはじまりました。

はやいもので2018年もラストひと月。本当に早い。たまたま予定があって山梨に帰ってきていて、実家のこたつでこのnoteを書いています。

11月はこんなnoteからはじまりました。

外界への取り組みは引き続き変わらずやるとして、11月はそれをさらに深めたいと思う。あたらしい刺激をただ楽しむんじゃくて、磨き上げて、光らせる。自分たちが作りたい未来へ向かうように。

肩書や条件をゴールにするのでなく、ありたい姿を追い続けること。


コミュニティの活動を増やした11月

スポーツ界隈の動きに加え、11月は今までの自分の経験を改めて深めようと思いコミュニティ界隈の活動を少し増やしてみた。

自分の中ではWasei Salonのコミュニティマネージャーとして役割を全うできているのかわからなくなるときがよくあって。自分の中ではモヤモヤが少しある。このあたりは12月にもう少し向き合おうと思っています。


「じゃない方」の人間性が出た11月

noteの毎日更新を60日ほど続けていました。僕はみんなが「いいね!」と共感する王道タイプの人間ではなく、どちらかというと「じゃない方」のタイプ。素直に行動できる人が称賛される一方で、なかなかできなくてもがいて自分なりのやり方を考える、しかない。

最近自覚するようになったけど、僕は共感力は全然高くないし、むしろ「全然わかんねーよ」と思うことが多い。

参照:28歳になって涙もろくなった

自分がそんな「じゃない方」の人間という自覚があるから、この #スポハラ の一連のツイートもそうだけど、王道の裏にある「じゃない方」のことをよく考えるようになりました。

これはそこそこ反響があったので、12月に改めて取り組もうと思う。

あとよくわからないけどこの事故noteがプチバズりして笑ってしまった。


怠惰な自分が出た11月

反省しなければいけないこともたくさんあります。

日々の取り組みにおいては、楽しい時間を得られるようになった一方で、仕事や複業(便宜上の表現で仕事以外の取り組み)においては、自分を磨くことを少し怠ってしまったのかなとも思う。相談するとありがたいことに「がんばってるよ」とは言っていただくのだけど自分の中では全然納得言っていない。

「みんながんばってるのになんで自分はできないんだろう」と悩むだけで動かない時間が多かった。12月はなりふりかまわずやる。やる。やるやるやる。自分の怠惰さはこのあたりに。

参照:隣の芝が青く見えたらがんばりどきです
参照:怠惰すぎて意識を変えても行動がまったく変わりません
参照:毎日コツコツ取り組むことができません


本業で思い切り勝負をする12月がはじまった

12月はこれです。スポーツイベントが充実する12月は、Player!を運営するookamiとしても勝負の月。僕個人としても高い目標にチャレンジする。

このnoteにも書いたけどスポーツの熱狂の力はやっぱりすごいと思うし、伝えていきたい。

Player!というサービスであたらしいスポーツ観戦を届けている中で、既存のスポーツ観戦体験や、スポーツそのものの価値について考える時間も増えてきました。もっとアップデートさせていきたい。

Player!では感情のたかぶりを可視化できるしコミュニティもできつつありますので、僕はそれをどうやってよりよいものにするか、Player!の外でどのようなコミュニティ含み「スポーツの瞬間の熱狂」を体験できるのか、あたりを力を入れていこうと思っています。


12月は本業を軸にスポーツにフォーカスする月にしたい。

・本業で高い目標達成できるよう全力を尽くす
・スポーツ観戦をアップデートさせるべく研究する。(コミュニティというかラボ作りたい)
・「じゃない方」の人間として、言いたくても言えなかったスポーツハラスメント(#スポハラ)を発信する

このあたりを注力していこうと思います。隠していたわけではないんですが、スポーツビジネスの記事をほそぼそとシェアしているTwitterアカウントも運営しているので、興味ある方はよかったらフォローしてください。


そんな感じで、やるべきところで思い切りやりきろうと思うのです。良い年越しができるように。


それでは。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。