見出し画像

隣の芝が青く見えたらがんばりどきです

サムネ画像は熟成肉だそうです。


20代後半にもなると、自分の周囲の人たちの社会的活躍が目に耳に入ってくる。20代前半のときは一部の人だけの(のように感じた)活躍だったけど、どんどん増えてくる。

思うことが2つあって。


まず、人は目立つところしか目に入らない。どうしても地上に出てきて花開いた部分だけフォーカスしてしまう。彼ら彼女らがアングラで粛々と努力していた日々を知らない。淡々と、粛々と。


もうひとつは、浮上するタイミングはその人と取り組んでいる内容によって異なるということ。例えば個人で動いている人は結果が目立つタイミングも早いだろうし、大きな組織で動いている場合は時間がかかるでしょう。ものごとにはタイミングがある。


友人知人の活躍を見て羨ましく思うときこそ粛々と努力すべきときだし、冷静に自分が取り組んでいることを振り返るのが良い。

自分を見失わないためにね。


今日はこんなかんじ。

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。