見出し画像

みんなで創り上げる"第3のスポーツエンターテイメント"

こんにちは、スポーツカンパニーookamiの若月です。

昨晩、アジアカップの日本代表戦を多くの方にPlayer!で観戦いただき、「リアルカスタマージャーニー」も行っていただきました。

#Playerに行って帰ってくるまで

経緯はこちら。

・リアルカスタマージャーニーのご紹介
・第3のスポーツエンターテイメント
・メジャースポーツだけじゃない
・おわりに


リアルカスタマージャーニー

#Playerに行って帰ってくるまで 、によせていただいたツイートをご紹介しながら、Player!での観戦体験を見ていきたいと思います。

試合前

試合開始のかなり前から「日本がんばれ!」「勝とう!」などのコメントが見られていました。1時間前にもなると徐々にユーザーさん同士で会話がはじまっています。

会話はできる一方で、スタメン情報など試合に関する「会話のネタ」が少なく、少し手持ち無沙汰感もあったようです。

FC今治の中島くん(@keitanakajiman)たちがごりごりに盛り上げてくれて笑いました笑。こうやってユーザーさんが自発的に楽しんでくれるのは、すごく嬉しいです。

普及活動、ありがたいです...😭


Player!はメジャースポーツだけでなく多種多様なスポーツの速報&コミュニティをご提供しているんですが、競技数が多いぶん登録画面で時間を使ったり、苦戦するユーザーさんもいらっしゃいました。

ご意見ありがとうございます!


そして試合前から少しずつ「会話が楽しい」といったコメントが。


試合中

試合がはじまってからは、みなさんが思い思いの楽しみ方でチャットでの観戦を楽しんでいらっしゃいました。

得点シーンは盛り上がりが最高潮に!

トップアスリートの降臨は、Player!ならではかもしれません!(星さん、本当にありがとうございました!)


テキストチャットを見すぎてテレビの映像を見逃したり、盛り上がりすぎるがゆえの課題点もありました。


上述した他にもこんな課題点が。情報がわかりにくいという点。

欲しい競技がない。(がんばります!)

フリーズ。(がんばります!)

iOSのみ(これもすいません!)

あとは発言しにくい、というご意見もいくつか。

これはPlayer!もそうですが、スポーツ観戦自体の課題かもしれません...!

ご意見、ご感想をたくさんいただきありがとうございます😭社内に共有させていただいたので、よりよいサービスにできるようがんばります!

当日爆速でnoteまで書いていただきありがとうございます😭😭


みんなで創り上げる"第3のスポーツエンターテイメント"

Player!はスタジアム観戦でもない、テレビ観戦でもない、まったく新しいスマホならではの第3のスポーツ観戦体験を提供しています。

Twitterは渋谷、Player!はスマホスタジアム。テキストチャットと絵文字スタンプによるコミュニケーションでスポーツ観戦を楽しんでいただけます。


中島くんや星さん(@shota_hoshi)、新川さん(@Ryo_Shinkawa)らと軽くディスカッションしたんですが、日本語ならではの会話の楽しさが、昨日は色濃く出ていました。

思い思いの言葉をテキストチャットで表現するだけでなく、絵文字スタンプでコミュニケーションをとったり、盛り上がりに合わせて絵文字スタンプを連打したり、ものすごいスピードでテキストチャットが流れていったり。

スポーツの瞬間の熱狂をテキストチャットと絵文字スタンプが最大化させ、一人でスマホを見ながら多くの人と感動を共有することができます


そしてもうひとつ。テキスト速報&チャット応援がゆえの、多少の不自由さをみんなで協力して乗り越える姿。競技がわからない人に説明したり、情報を求めている人に教えてあげたり、足りない速報を現地から補足してみたり、はたまたPlayer!運営者を応援したり。

みんなで協力してひとつの試合観戦を創り上げることも、Player!がお届けする新しい観戦のカタチです。


試合が終わったあとに「お疲れ様でした!」とコメントし合って解散してしまう儚さも、味なのかもしれません。また次の試合で会いましょう、と。


スポーツの熱狂の最大化とそこに生まれる極端に熱量の高いコミュニティ。Player!は、みなさんと創り上げる第3のスポーツエンターテイメントです。


あらゆるスポーツの熱狂を届けたい

昨日、こんなツイートも見られました。

Player!を導入いただいている競技やチームの方々からのツイート。ものすごく嬉しかったです。

今回のサッカー代表戦に比べると、ハンドボールは日本ではメジャーとは言えない競技ですし、大学サッカーも規模的にはまだまだこれから。

しかし非メジャー領域のスポーツにも、熱い人々はたくさんいます。むしろメジャースポーツやプロスポーツより、濃ゆい人たちがいると思う。


僕たちPlayer!は、非メジャースポーツでも第3のスポーツエンターテイメントをつくっています。もちろんまだまだ多くの競技に広げていきたい。

Player!の楽しみ方は、大きく2つあります。


サッカー代表戦みたいに映像配信がなくても、昨日に負けない盛り上がりをつくることができます。


クラブチームや大学部活動、高校部活動、大会に関わる方々、スポーツを盛り上げたい方々、一緒にスポーツの熱狂をつくって行きましょう!


スポーツの熱狂の最大化と極端に熱量の高いコミュニティ。今夜は大学スポーツ領域で、CSA(College Sports Ambassador)のイベント、CSA Meetupが開催されます。

大学体育会生たちの熱狂。#CSAmeetup でツイートしますので良かったら見てみてください。


さいごに

一緒に盛り上がっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。Player!の楽しさを知っていただけ本当に感動しましたし、ご意見ご感想は僕たちの財産です。もっとより良いサービスをつくっていくべく、がんばります!

FC今治の中島くんや星さんをはじめ、ガンガンに盛り上げていただき本当にありがとうございました。ありきたりな表現かもしれませんが、スポーツ界の絆を感じられた。スポーツっていいなぁと、改めて感じられました。

本当にありがとう。



* * * * *


アジアカップ、次の代表戦は1月13日(日)の22:30〜VSオマーンです。


また一緒に盛り上がりたいと思っていただいた方、今回参加を逃してしまった方。ぜひまた一緒に熱狂しましょう🔥アジアカップ日本戦、ハッシュタグで告知してきます!

この記事が参加している募集

ありがとうございます。本を読むのに使わせていただきます。