マガジンのカバー画像

ヴィーガン

5
ヴィーガンに関する情報をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

暑い夏はおうちでヴィーガンアイス!簡単レシピ&オススメ市販品3選

暑い夏はおうちでヴィーガンアイス!簡単レシピ&オススメ市販品3選

8月も下旬に差しかかろうとしていますが、まだまだジリジリと暑さが続いていますね。

そんな暑い夏にピッタリなおやつと言えばアイスクリーム。

ひんやり甘くて火照った体を冷ましてくれて、子どもから大人まで年代や性別を問わずに愛されている夏の定番おやつです。

あまりの美味しさに「ついつい食べ過ぎてしまう…。」という人も多いのでは無いのでしょうか。

しかしアイスクリームは食べ過ぎてしまうとダイエット

もっとみる
ヴィーガン日記 6日目

ヴィーガン日記 6日目

気づきヴィーガンをはじめて6日が経ちました。買い物は常に成分表示を見てするようになったので、だんだんどの食材に何が含まれてるか(何がアウトかセーフか)わかるようになってきました。副産物としてかなり料理をするようになります。加工食品はかなりの確率で買えない場合が多いので、買うのは素材や調味料になります。そうすると必然的に料理をするようになるので、買い物と含めて新しい発見が多いです。

時間がない人に

もっとみる
OK食材リスト by Notion

OK食材リスト by Notion

こんばんはヴィーガン生活3日目です。ヴィーガンが食べられる食材をNotionでまとめてみました。共有用というより自分のメモ用です。いろんな情報を集めながら書き足していきます。さて、ヴィーガンとして過ごす中で意外な発見が多くあり今までの生活の解像度が1つ上がった気がしています。これ食べられるんだ!や、意外にも食べられない...調味料に含まれていたり今まで買ったことのない食材へのチャレンジなどなど。

もっとみる
ヴィーガンになって気づいた視点

ヴィーガンになって気づいた視点

私はもともとお肉が大好きだった。ファミレスに行けば間違いなくハンバーグ(さらにいうとチーズインハンバーグ)を食べていたし、マクドナルドに毎週通ってはビッグマックを食べていました。それらがおいしいことはまったく否定しないしおいしいと言って食べる人の気持ちもよくわかる。でも食べないと決意した。きっかけはただそれだけだ。

今日はヴィーガンになって気づいたことを記録したい。

❶食品表示をとにかく見るよ

もっとみる