わかりみ商店@エシカルブランド

2030年にエシカルブランドをオープンすべく、エシカル消費、ヴィーガンに関する情報を日々発信しています📣リクエストも受付中!
固定された記事

どの商品がエシカルなのか?エシカル商品まとめ(更新:2021/10/31)

いざエシカル消費に関心を持ってみたけれど、どんな商品を買っていいのかわからない・・・そんなあなたのために、エシカル商品を各分野からピックアップしました。内容は随…

誰かの背中をそっと後押ししてみよう。ナッジの話

ナッジ(nudge):そっと後押しする あなたはこの言葉を知っていましたか?もしかすると知らず知らずのうちにナッジという聞いたことない概念によってこれまでの行動が決定さ…

グリーンライフポイント🌿がやってくる!環境省と消費者庁が10億円予算計上

おはようございます、わかりみ商店です。今日も早速エシカル情報をお届けします! 未来を選ぼう🌏エシカル消費と言われる地球、労働環境などに配慮した商品が徐々に普及し…

サステナブルファッションとミニマリスト

いきなりですが質問です。あなたが今着ている服は、何番目にお気に入りですか?あなたが持っている服は何着ありますか?実はファッション(アパレル)業界は産業の中で2番…

エシカルのこれまでと、これから

はじめに現在徐々に使われ始めたエシカルという言葉ですが、この言葉、概念はそもそもどこから来たのか、そしてこの先どのように使われていくのかを考えて行きたいと思いま…

手元の物を使い続けることも、エシカルです。【エシカルって買うだけじゃない】

はじめにエシカルという言葉は、消費やファッションと並列して語られることが多く買い物をして始めて、エシカルな行動を取れたようなイメージを抱かせてしまっている。た…